見出し画像

にじの女神か、あやめの花か

男もすなる日記というものを、女もしてみむとてするなり

・・・と、書き出したからといって、別に私がネカマというわけではありません。笑(ネナベのつもりもありません。)
心にかかるよしなし事を、そこはかとなく書き尽くしていこうと思って、noteにアカウントを登録しました。

目指せ、毎日更新でございます。
なぜこの日記を書こうと思ったかというと、私自身の心が感じたことを、表現していくことが大事だと思ったこともあり、また、自分だけの日記帳よりは、こうして誰かに見られる文章を書く練習を生涯続けていきたいな、と、恥ずかしながら思ったからでもあります。

私自身の心。
これを、私はこれまで、無視しがちでした。
なので、ひとつずつ、ちゃんと表現していけるようになっていきたい所存です。

具体的には、毎日の日記、もし書いたらイラスト、小説、占術考察、観劇日記、読書感想文などなどを、つらつら主観で喋っていけたらな!って。

この、主観ってやつに、すごく罪悪感を持ってた自分だったので、これまでそれができなかったんですね…。。。

で。
そこは脱した2023年までの半生だった。
人生折り返しで脱せてよかったほんと…。

ここで、必要になってくるのが、ハンドルネームです。
ハンドルネーム──名前については、迷うところでありました。

というのも、私、5年ほど、「蓮華」という名前の占い師として活動しているのですが、この年末に、占いを通した発信というものに対してめっきりやる気を無くしてしまっておりまして…。

さらに、10年来の友人(スピリチュアルカテゴリ)に、
「名前負けしてる!!」とズバーン!!と言われてしまったのです。

「蓮華」は、仏教用語で「救い」を表す花だった

確かになー。
別に万人を救いたいとかもはや思わんわ…。。。好きに生きたらいいやん、皆ね。って、本気で思ってる。

というか、「蓮華」を名乗りたての頃は、私の活動を通して、誰かが救われてほしいと、どこか本気で思っていたんだろうなって、気がつきました。

でもまあ、そのエゴは結局落ち着いたんで。(紆余曲折を経て・・・その紆余曲折については、また機会があればw)

自分自身に立ち返って、ひとつずつ、心にあるものをアウトプットしていこうと思います。
お付き合いいただければ幸いです。

名は体を表す

使い慣れた名前を変えていくのは、なんとなく、寂しさもあったり、不便さも感じたりなんだり・・・

それに、占い師としていきなり活動を停止するのもなー、なんて、積み重ねてきたものをゼロにしたくない気持ちもあったりなんだり・・・

ですが、今年に入ってから占い師「蓮華」としての活動になんとも言えない違和感があったことと、年末の冬至の日に、なんか、スーッと魂が抜けていくみたいに、何かが抜けていってしまったことで、「蓮華」としての発信には全く力が篭らなくなったと言いますか。

「蓮華」というフィルターを通して世界を見ることが、どうしても難しくなっていったと感じました。

で。
「名前負けしてる!」という友人の言葉はダメ押しだったんですが、やはり、「名前って大事だなー」と思った次第でして。

囚われるものではないかもしれないけれど、物事を表現する「言葉」であるわけなので。

ここはひとつ、他の名前に変えようと考えたわけです。

で。
蓮華のお店の名前(虹月堂)にもありますが、「虹」「IRIS」という言葉も、私はここ10年、すごく大切にしていて、とても、ご縁ある言葉だと感じていた次第なので、「IRIS」を、素の自分に近い発信が増えていくであろうこのアカウントの名前にしようと思いました。

IRIS・・・イーリスか、アイリスか。

もちろん、IRISは、「虹の女神・イーリス」から取ってます。
いや、厳密に言えば、音の「イリ」が最初にあって、そこから、「イーリス」に発展していったんですが……。

そして、虹の女神・イーリスの守護花がアイリス。アヤメです。
これは、私の誕生日の花でして。。。

しかも、私が大好きな在原業平様が詠んだ「かきつばた」の花でもあり…(※大分類が近いだけで、杜若と菖蒲とアイリスは別の花だよ!!)

まー、つまり、IRISをどう読む???
と、お風呂で小一時間考えた結果、

救いの花である「蓮華」が名前負けだったのだから、虹の女神の名前をそのまま使うのもよろしくはないだろう。

てなところで、「あいりす」と名乗ることにいたしました。

今後、どうぞよろしくお願いいたします^^

さてさて。まあ、どうなるかですけど。
自由に書いていこうと思います。

以上を持ちまして、ご挨拶とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?