私の推し活ライフ!

皆さんこんにちは!るたるなです。
推しの布教記事を作る息抜きに、自分の推し活事情について書いてみようと思いました。
自分の推し活ライフはこんな感じです!って適当に書いているだけのものです。

特に中身はありません。ご了承ください。


私の推しについて

私の推しについて、改めて書くと長くなるので、詳しくは下の自己紹介記事を見て下さい。
簡単に言うと、同人音楽をしているアーティストさんを中心に応援しています。

ラ・プリエールの皆さん、月深ツキさん、中恵光城さん、ゆずりささん、sennzai様、葉月ゆら様…
どの方も素晴らしい歌と活動をされているので、気になったら目を通してみてください。

私の推し活(やっていること)

推し活① CD・音楽を聞く!

では、どんな推し活をしているのか?
まずはCDを買ったり、YouTubeやサブスクで音楽を聞いています。
やはり、音楽活動をしている方にとっては、これが1番の応援になるでしょう。
再生数が増えることや配信サイトのランキングが上がることは、推しにとってのエネルギーになりますからね。
聞いて聞いて聞きまくりです。もはや同人以外の音楽はほとんど聞いてません。

購入したCDたち
なお、CDプレイヤーが壊れているので、曲はサブスクで聞いている。アホかな?

通勤やお出かけの際、家で暇な時などにお気に入りの曲を聞くのはもちろん、時間があるときにはCD1つ全部聞いたり、過去の曲をいろいろと発掘しています。

もはや、推しの音楽がない生活は考えられません。外に出る時はイヤホンが手放せないですね。もちろん、聞き過ぎは耳を痛めるので、そこは皆さんも注意してください。
私も極力気をつけるようにしますので…

色々な曲を聞くことにより、まだ見ぬ知らない名曲を見つけられたり、最初は微妙…と思っていた曲に気がつけばハマっていたりと、新しい発見があって面白いです。とにかく色んな曲を聞くことを大切にしています。

推し活② ライブに行く!

これも、音楽をやっている方に対しては最重要な推し手段ですね。
CDの音楽はいつでも聞けます。
しかし、推しの生歌を聞ける機会!これは限られています。
その数少ない機会を無駄にはしないよう、極力ライブには参加するようにしていますね。
もちろん歌だけではありません。ダンスや途中のMC、そして会場の熱気そのものも、一度しか味わえない貴重な思い出です!
だからこそ自分は、年休を使おうと、高い遠征費を払おうと、ライブはなるべく参加するようにしています。財布は死にますが!

推しのライブのため、6時間かけて富山へ行く。
良い子のみんなはマネしないでね。


また、ライブの際には他のファンの方と交流もできます。同じ推しを持つファンと話したりグッズの交換ができることは楽しいですね。
特に、地方民である自分にとっては貴重な機会です。

推し活③ 配信を見る!

次に、配信を見ることです。
配信の良いところは、推しの生の声を聞けるところです。
日常の話はもちろん、新曲が出たときの推しポイントや苦労話、ライブの感想もあったりと貴重な情報の宝庫です。聞いていて楽しいことが多いので、配信は極力見るようにしています。

もちろん、主張しすぎない範囲でコメントも打っています。たまに反応してもらえると嬉しいですね。
割としょうもないコメントしかしていないのに、反応してくれる推しには感謝しかありません…

推し活④ SNSで反応する!

次は、SNSでの反応です。
大半の推しはTwitter(現X)をやっています。新曲やイベントなどの情報収集に使えるはもちろん、何気ない日常話を聞くだけでも、推しの事を知ることができます。

推しの投稿があれば「いいね」や「リポスト」で反応を返しています。さらに、返信もある程度しています。自分の生の反応を伝えられる機会はほとんどないですからね。たまに推しから「いいね」を返されることにより、推しのことがさらに好きになります。チョロい

とはいえ、なんでもかんでも返信していては推しにとって負担になります。
返信には、ある程度の基準を設けるようにしています。
具体的にいうと、
・おはようなどの挨拶ツイート
・新曲などの情報が公開されたとき
・嬉しい情報、驚くような情報が公開された時
・推しが反応を求めている時
 (例:〇〇欲しいけど、どんなのが良いかな? 〇〇してみたよ!どうかな?)

この辺は返信を返しやすいですね。推しから「なんだコイツ」って思われないよう、常識的な範囲を見極めるようにしています。

推し活⑤ グッズを買う!

ライブだとか、何らかの記念があるとグッズが出ることも多いです。
それらを集めることも推し活の重要なことですね。グッズを手に入れる機会は限られています。欲しい!だったら即購入!この精神が大事です。
たまにやり過ぎて財布が悲惨なことになりますが、まあ無理しない程度にやっています。

ただし、ここで気をつけることが1つ、金銭的な問題もありますが、それ以上に物理的なスペースを考えたほうが良いことです。グッズを集めすぎると、部屋に収納スペースが無くて大変なことになります(経験談)。

ほっとくと貯まり続けるグッズたち(月深ツキさん)


ある程度必要な物を見極めて購入数をしぼる、収納を工夫する、推しバッグなどの飾りにしてしまう、こんな感じでやりくりしながら、現在進行系で増え続けるグッズに対応しています。
皆さんもグッズ集めは計画的に… 

推し活⑥ 推しボード作成!

ここまで、ある程度自分の推し活ライフについて説明していましたが、驚くほど当たり前の事しか言ってない気がします。
まあ、ただの特徴のない一般オタクなのでしょうがないのかな…?

そこで?ちょっと変わっている(かもしれない)活動を紹介します。 
それは、推しボードの作成です。
これは、コルクボードなどに推しのグッズを飾り付けることです。先述の増え続けるグッズ問題への対応としてはもちろん、推しのグッズを華やかかつオシャレに魅せることができます。 

お手製推しボード(ラプリエールさん)

グッズの貼り付け方や配置を考えたり、額縁に何か欲しいな→マスキングテープで飾るか!と試行錯誤していくのは大変でしたが、作るのはとても楽しいものでした。
他の推しボードも制作を決意しているので、時間があればガンガン作っていきたいですね。

ここまで言っといてなんですが、これは95%くらい自己満足でやっているものです。あくまで自分のために飾っているわけですからね。とはいえ、他のファンに広まってくれたり、少しでも他の界隈の方の目に止まって、これオシャレだな〜、何のアーティストさんかな?と思っていただければ幸いです。

推し活⑦   記事を書く!

また、推しの魅力を記事にするのも活動の一つですね。自分はライブ感想を記事にして書いています。
まだ2つしか記事ない?今後のイベントでもっと書くから…

先ほどの推しボードもそうですが、これらの魅力はどんな方でも手軽にできることです。
私は絵心も全くなければ、大した行動力があるわけでもないです。
そんな自分でも、推しの魅力を伝えられることが素晴らしいと思っています。

推し活⑧ 布教!

次に、推しの布教です。
Xでのリポストなどはもちろん、ライブ感想を投稿したり、推しの魅力を語る、オススメ曲を紹介するといった形で推しが一人でも多くの方に知ってもらえるようにしています。

もちろん、押し付けがましいのはNGです。日常の中でさりげなーく魅力を伝えていくのが大事ですね。
大したフォロワー数もいない影響力皆無の私ですが、少しでも推しの力にはなりたいですね。

推し活⑨ 実際に会いに行く!

推し活の最後に書くのは、実際に推しに会いに行くことです。
ライブで遠目に見るだけでなく、イベントの際には実際に推しと会話してCDやグッズを受け取ることもできます。これは同人界隈のメリットですね。推し活にとっては最高の機会とも言えるでしょう。

もっとも、私は殆どの推しと会話したことはありません。1人か2人くらいです。しかし、私は4月の末に開催される同人音楽イベントのM3に参加する予定です。
これは即売会のため、実際に推しに会うことができます。今回、初めて会える推しも多いです。
身だしなみに気をつけつつ、楽しく会話できたらなぁ…と思っています。

私の推し活(気をつけていること)

と、ここまで色々と推し活について語ってきましたが、活動するにあたり、気をつけている点も紹介しようと思います。

気をつけていること①
推しと他人に迷惑をかけない

まあ、これは1番の大前提ですね。当たり前です。特に言うこともないで省略です。

気をつけていること②
推しが第一

これも大事ですね。誰のために推し活をしているのかを考え、推しの為になるのか、負担になっていないかを第一に考えています。

気をつけていること③
全てを肯定する必要はない

推し活だからといって、全てを肯定する必要はないでしょう。どこかしら、不満に思うことはあります。
例えば、とある推しについて、曲や配信、ツイートは欠かさずチェックし、グッズも集めています。しかし、とあるゲーム分野の配信については、自分は興味が無いので全く触れていません。ノータッチです。
冷たいかもしれませんが、それが推し活を長く続けるコツです。気に入らないことは無視してしまえば良いのです。下手に興味ないものを見続けても、自分の負担になるだけです。選ぶのは自由ですから、好きな物だけ見て、反応するようにしています。

気をつけていること④
お金を払うものは選ぶ

例えば、FANBOXについてです。毎月1000円程度を支払って推しの投稿を見るものですが、全ての推しのFANBOXに加入しているわけではありません。2、3人程度です。
その理由は、内容に対してお金を払う必要が無いと判断したからです。
よく、推し活においては「見返りを求めるな」と言われています。それは間違いではないでしょう。
しかし、見返りは求めないが、「見返りがあるもの」と「見返りがないもの」では前者を選びます。これは見返りというか魅力の問題なのでしょうがないことですね。
言ってしまえば、推しにお金を払う手段なら他にいくらでもあるのです。
浮いたお金でもっとグッズやCDを買うも良し、貯金してライブの遠征費にするも良し、配信でスパチャにしてぶん投げてしまっても良し。見返りは求めずとも、何もなしでお金を払い続けられるほど石油王ではないのです。
逆に言えば、今お金を払っているものは全て、自分がお金を払う価値があると納得している物です。
もちろんFANBOXだけではなく、他の物もそうです。より魅力のあるものにお金を払い、気に入らなければ他へ移ります。YouTubeのメンバーシップやグッズ、CD。

あるいは、推しそのものさえも…

気をつけていること⑤
意見や主張はあまりしない

最後に、自分の意見や主張はあまり言わないようにしています。
自分で感想とか推しの解釈を言いはします。
ただ、推しのココはこうだ!とか、コレはしてはいけない!とかを他のファンに言いません。

それを言うくらい他のファンに不満が溜まったなら、さっさと界隈から離れます。実際にそうした人も知ってます。(多分、自分もそうするでしょう。)

また、推し活について、〇〇すべきだ・〇〇すべきではない!とかも言わないようにしています。
この記事だって、あくまで自分の推し活について語っているだけのものであり、他の人がどうこうして欲しいというようなものではありません。

酷いことを言いますが、自分が界隈に入ったばかりの初心者だとしたら、これらの意見を見て真っ先に思うのは「この界隈って面倒くさそう」です。
ぶっちゃけ、正しいとか間違えているとかではないです。真っ先に思い浮かぶのはそれです。
自分の性格がアレなだけかもしれませんが。

推し活について意見を言う人を否定はしません。正直、平和な界隈にするためには言ったほうが良いのでしょう。
ただ、自分は上に書いた大前提(推しに迷惑をかけない・推しが第一)さえ守られれば推し活は好きにして良いというスタンスであること、誰かに定義できるほど立派な推し活してるとは言えないこともあり、推し活について意見を言うことはありません。冷たい人でごめんね。

自分のスタンスについて

そんなわけで、色々と書いた訳ですが、自分の推し活に対するスタンスを上げておきます。

自己流 推し活のスタンス
・推し活は自由に
・初心者、ライト層に優しく分かりやすく
・推しにどう思われるかを考えて行動する
・ネガティブなこと、否定は基本言わない
・嫌なものは無視

これが自分の基本方針です。
とにかく推しの魅力を分かりやすく伝える事、初心者に優しくすること、界隈にとって楽しいツイートをする事を目標にしています。
ネガティブなことは基本的に言わないようにしてます。界隈が荒れてても多分無言です。

最後に

そんなわけで、私の推し活について紹介しました。
ここに書いた活動以外に、今後は推しバッグの作成などにも挑戦していきたいと思っています。いろいろなことを試してみたいですね。


最後に一つ、ここまで語っておいてなんですが、コレを読んでくださっている方が、この記事の通りにする必要は全くありません。
というか、好き勝手生きすぎてるのでマネしないほうが良いです。

先程も言ったとおり、推し活のやり方は自由だと思っているので、自分なりのやり方を見つけてください。
その中で、ちょっとでも参考になれば良いなあ... 程度の考えです。

ただし、一つだけ言えることがあります。それは、私は今の推し活バリバリの人生を楽しんでいて、充実していると思っていることです。
これは間違いなく言えます。

そんな訳で長々と書いてきました。ここまで見てくださった方、ありがとうございます。
これにて、この記事は終了となります。
皆さんも、自分にとって最高の推しを見つけて、楽しい推し活ライフを楽しんでください。
ではまた!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?