見出し画像

安産祈願はしても、お守りは買わなかった私が、今回初めて買ったワケ。

こんにちは。
助産師なつきです♥️

今回は、安産祈願についてのお話し。

戌の日と言われる日に、お産がスルッと無事に終わるようにと祈願するもの。
犬の出産は、軽いと言われていて、経験のある人は分かると思うけど、一度に5匹とか産みます。
子だくさんでありながら、安産である犬を祈願する日としたのは、昔の人たちは赤ちゃんが産まれる事が、ホント命懸けだったんだろうなと想像し思うわけです。

妊娠5ヶ月にはいったら、帯祝いといって、腹帯をお腹に巻くんですよね。
その帯(腹帯)を一緒に持っていく人が多いのてはないかなぁ。

戌の日に腹帯を持って、安産祈願をする事が、無事に出産を迎えるためのものだというのは、みんな知ってるんじゃないかなぁと思います。

私流の安産祈願は、妊娠5ヶ月に入った時に、近くの神社に御礼を伝えに行きました。
『無事に5ヶ月が過ぎ、安定期に入りました。生命をつないでいただき、ありがとうございます』って。
いつもなら、これで終わるのだけど、お守りを売るところで、安産お守りが、光ってみえた。
あ、いるな。そう直感的に思ったので、購入したしだいです。

お守りは、自分自身の事を守ってくれるもの。身代わりになって邪気を払ってくれるもの。

年齢的にも、超高齢妊婦だし。
1人目の時の、大出血を思うと、やっぱり心配に。
大丈夫👌という、強くて軽い気持ちを持ちながら、ゆったりと過ごしている今日この頃。

お守りにすがるのではなく、伴走してもらっている感じ。
無事に出産したら、また、お礼を言いに神社⛩️に行くと決めています。

妊娠中のみなさん。
安産祈願は、どうされましたか?
どんな思いがありますか?
よかったら、聞かせてくださいね😊

愛を込めて 助産師なつき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?