見出し画像

50代からのMacBookデビュー

こんにちは hiroko です。20年以上Windowsを使っていた私が2021年11月にMacBookデビューをしました。
(ちなみにiPhone・iPadはざっくり40代デビュー)

amity_senseiをYouTubeで観るようになってiPad無印は既に持って居ましたが、iPad Proに魅力を感じて購入しました。

そして、Gadget ouch を観るようになってMacに魅力を感じる。

iPadで仕事をして居たのですが、仕事量が増えてきてiPadでの仕事に限界を感じていまして、10年は使っているだろうWindowsも動きが遅くなりイライラ度も増していました。

新しいパソコンの購入を考えて居たときにYouTubeを観てMacもあり?っと考える様に。

でも、ずーっとWindowsだったし、Macはクリエイティブな人専用のパソコンだしねっと。

Macの知識ってこんな程度でした。

使い方もWindowsと全く違くて頭の硬くなった50代の主婦が使いこなせないんじゃないかとおよび腰でした。

iMac、MacBook Pro、 MacBook Air、どれが自分に合うのか?使いこなせるのか?

M1チップ?スペック?なんじゃそりゃ〜の世界なんですよ。

Macについての知識が無い私が頼るのは

YouTube!!

色々な方の動画を観ました。暇さえあれば観ていました。気がつけば朝?!なんて事も。

そして、Macもあり?っと考えてから3ヶ月後にM1 MacBook Airを購入した次第であります。

理由はスペックの割には金額がお手頃・・・そこーって言われる方も多いと思いますが、そこです(笑)

3ヶ月ほど使った感想は・・・

もっと早く購入しても良かったんじゃない?!でした。

始めのうちは初期設定が色々と必要で、ここでも沢山のYouTubeを観ては、自分自身で便利だなと思う設定を参考にさせて頂き、少しづつ使いやすくしていきました。

MacBookを使うようになって使い方に戸惑いもありましたが、仕事の効率も爆発的にUPしてサクサクこなせるようになりました。

Windowsが良い!Macが良い!と好みはあると思います。でもこれは使ってみた本人が決める事なので私は現時点でMacを相棒として使っていこうと決めました。

50代の主婦でも楽しく作業できるようになります。

今後の課題としては動画編集!MacBook Airでどの程度の動画編集が出来るのか

これも未知の世界でまたYouTubeにお世話になると思いますがチャレンジしてみたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?