見出し画像

年末のお参りに。

画像1

12月の最初の日曜日は、1年ぶりに長岡天満宮へ。

この牛さんの後ろの紅葉はとても赤くて、

画像2

陽の光も浴びましてあまりに赤過ぎて、どう撮ったらいいのか分からず四苦八苦。しかし、ここ数年で一番赤い紅葉を見られて嬉しかったです。


神泉苑(定期)の弁財天様☺️

画像3

画像4

同じく神泉苑のアヒル。


12月は半年に一度の大祓え、人形を納めねばなりません。

画像6

画像14

八坂神社に。今年は本殿が国宝に指定され、とても嬉しゅう御座いました。


同じ日(冬至の翌日)、久しぶりに稲荷山へ登拝しました。少しだけ寒かったのですが、お天気はとても良くて登拝日和。先月、室生寺や三輪山にお参りしましたが、稲荷山は稲荷山で、やはりなかなかに息が切れます。

画像8

四ツ辻から見える景色。やはり良きお山です。汗をかいて、厄も落ちる思いがします。

画像13

稲荷山の頂、一ノ峯。有難う御座いました。また登ります。

画像12

降りてきたところで、猫さん。


本日28日は、不動明王様の縁日。六角堂に。

画像12

画像12

お参りと共に、写経の納経を。

画像14

まだ、銀杏の黄色の葉が残っていた石不動のお屋根。



これで今年のお参りは締め。年末年始は引き籠る予定です(FODで鬼平犯科帳を見つけました。嬉し過ぎ!)

年始のお参りは、寒気が緩んでから、のんびりご近所に行こうと思ってます。

正直申しまして、運気と季節の変わり目の節分の方が俄然、熱が入ります。

来年は2/2が節分です。

京都は節分のお参りも毎年盛り上がるのですが、どうなるかな…と思いつつ、無事にお参り出来るのを願っています。



有難う御座います。サポートは、専門書の購入やお参りの旅費などに使わせて頂きます☺️