見出し画像

梅を見に、北野天満宮へ。

昨日3/9、北野天満宮に行って参りました。

画像1

梅苑の梅を見に。

大鳥居をくぐって参道にも、梅苑から溢れた梅の芳しい香りが漂っていまして、大変に気分が上がりました。

画像15




菅公の御歌もチェックして、楼門をくぐります(時期によって異なるので、密かな楽しみ)↓

画像17



手水舎のお花も、春の花満載でとても華やか。

画像3


すぐ側の撫牛さんの周りの梅も咲いていまして、良い香りでいっぱい。

画像18

牛さんも嬉しいのではないかと、勝手ながら思う次第。



梅苑に入る前にお参りをしまして、

画像5

境内をぐるりと散策。

梅苑のみならず、境内のあちこちにも梅の木があり、そこかしこ咲いていて、とても綺麗です。

こちらは、本殿裏の雲龍梅↓

画像6

白梅の雲に、ぐにぐに曲がって伸びる枝が龍の姿のよう。


様々な種類の梅があり、

画像7

画像16

興味深いです。


そして梅苑に。検温・消毒後、入り口で持ち帰りのお菓子を頂きました。

画像8

以前は苑内でお茶と共に頂けたのですが、今は致し方ありません。お家で有難く頂きます。※温かいほうじ茶は、苑内の休憩所で頂けます。


以下、梅苑の梅の花

画像10

画像14

画像15

画像13

芳しい香りに包まれて、鳥の囀りも耳にしつつ、たくさんの梅の花を愛でて、大変に満たされました。

満開の梅もあれば、まだまだ蕾いっぱいの枝もあり、見頃は暫く続きそうです。


良い時間でした。今年も見る事が出来て、とても有難く幸せです。

画像9

また来年も見られますように。



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートは、専門書の購入・お参りの旅費・寄付に使わせて頂きます☺️