見出し画像

充電アダプタがtype-cのノートPCを落札してみた

pc-vkt13hzg5
versaproのVH-5
第8世代i5でまだ5年前に発売したノートPCなのに3500円(送料別)で落札できたのでいろいろ勉強してみた。

スペック
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/bizpc/201907/VKT13H5/spec.html

まずCPUはi5-8200Yと第8世代のi5だと自分のメインデスクトップPC越えって最初は思ったんだけど、
この末尾のYは超省電力モデルらしく、実は能力的には第3か4ぐらいっぽい。
でも省電力な分ファンレスっぽいし電源アダプタはあんなごついの必要なくてtype-cで充電できるの便利で試してみたいと思ってた。

今回購入したのはアダプタ別だけど、公式のアダプタはtype-cの45Wらしいので、PD65Wまで対応の充電器をアマゾヌでポチった。
(本当はセール品の狙ってたんだけど、入金やPC受け取りが遅くなってしまいセール終わってしまって別のに(´・ω・`))
でも800円引きクーポンと3%引きクーポン2900円が1800円ぐらいになって悪くなかった✌️

そもそもスマホでも使ってる家の中にある充電器たちは昔のほとんどは5V1A。type-c向けのちょっと新しいやつは5V2A。
1つだけQC対応の9V2Aがあって、冬はモバイルバッテリー使いまくったりするので高速に充電できないかなって思ってたので、今回購入した充電器はPD65W、20W、QC3.0対応の3ポートあるのでいろいろ使えそうだなって思った。

そしてケーブルはSeriaでチップ不要ギリギリの65Wまで対応のが100円で売ってたらしいけど用事でついでにダイソー寄ったら100Wまで対応が300円であったのでいろいろオーバースペックだけど面倒なので買っちゃった。

月曜届く予定だったけど日曜届いてくれたので早速充電器接続してみた。
すると充電ランプは点いてる!けど電源押しても電源入らないので、
・PCの不良
・充電器の不良
・ケーブルの不良
・公式アダプタじゃないので互換性に問題ある
・電力が充分足りてない
など問題の可能性が多すぎて困った(´・ω・`)

調べたけど有力な情報はなく、同じ症状の人の動画があったけどその人は1度諦めてその後2つ目のアダプタを用意してようやくうまくいったらしかったので絶望した(´・ω・`)

でもそうこうしてるうちに時間が経ち、最後の望みの「バッテリーが少なすぎると電源がつかない可能性」にかけて電源ボタン押してみたらついたのでハッピ-ハッピ-ハッピ-🙌🏻

早速OSセットアップして、m.2SSDなのでスムーズだしやはりデジタル認証済みだったので問題なかった。

CPUが非力ということでようつべの4K動画とか再生してみたけど、CPU使用率はあまり余裕なく底面も熱くなってたけど問題はなさそう!
もともとファンレスたった45Wでゲームするつもりはないので充分👌🏻´-

軽いので外出時によさそうだし省電力なのでNAS兼メディアサーバーにしてもいいかなと思ってる(´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?