月のオラクルカードとコロナの今

オラクルカードを扱っているライトワークスさんでは、新発売のオラクルカードをお試しできるコーナーがあり、好き。
今は月のオラクルカードがひける。

https://gigaplus.makeshop.jp/lightworks/slot/slot1-sp.html

毎日コロナ、コロナで悲しいニュース、苦しくて、そして身近な話をよく聞くようになってしまった。
ふと隣を見れば、コロナなんて知らず、みんなでオリンピックで盛り上がっている世界がある気がする。

はてねぇ、さてねぇ。

悲しいだけでは嫌なので、先程のオラクルカードお試しで、一枚、コロナ禍にいる私達へのメッセージを引いてみた。

ハンタームーン。

キツネを抱えた女性の周囲に動物たちが集まるイラストのカードが出た。

この豊かさを活用しましょう。だって。

コロナが豊かさだって?!と怒る人もたくさんいるだろう。
でも、コロナで世界中が等しく被害を受けたことで、悲しみを、制限を、受けたことで、変わり始めたことがあるだろう。
身近なとこでは、働き方の改革…かな。
法律で決めるよりも素早く取り入れた企業がたくさんいただろう。

世界が巻き込まれるような大きな変革が、人の手ではなく、ウイルスによって起こったことは、少しばかりの救いだ。

世界大戦をすることなく、国や国民が変わることができる機会が世界に与えられた。
それは、豊かさとも言えるのではないだろうか。
人が人を救いたいと願う心、愛する人を失う悲しみの心、喪失感に無力感にうなだれる人の悲しみ苦しみが少しでも薄らぎますようにと祈る心。
人の心の豊かさを、大部分が失わず、与え合うことができる中で世界が変わる機会を得ることができたのは、幸運だったのかもしれない。

誰もいない草原に寝転び風を感じ空を見上げれば、コロナだからと他人に向ける敵意も消えるだろう。それがいい。

ありがとうございます。