見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。

おせわ係さん「きょうは、大雪なのでおさんぽナシだよ」
ルナちゃん「(ガーン、ショック。)」
おせわ係さん「そのかわりに、えほんをよんであげますよ」
ルナちゃん「(消える)」
カウンターの下で、クンクンしていた。
~かぞくのみなさんへ~
朝ごはんは、床にこぼさずゆっくり食べましょうね。(園児並み)

今日の図書室~よみきかせ編~

『はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー』 バージニア・リー・バートン作/絵  福音館書店《1年生》

今日は、大雪のため、2時間遅れの登校でしたね。私が、図書室へ行く途中で、沢山の1年生とすれ違いました。指を真っ赤にしている子(雪であそんだらしい)、防寒対策バッチリな子など。中でも、ある男の子は、慌てた様子で「〇〇小学校が雪でおおわれたー!」と私の所へやってきたので、「大変だ!急いで脱出せよ!」と言葉を返しました。調子に乗って、私もファンタジーごっこをしてしまいましたが、もう少し気の利いたことが言えなかったのか?もう少し、精進します。しかしながら、大雪が子どもたちの想像力を掻き立て、子どもらしさを感じる素敵な出会いでした。

今日は、体感してもらえそうなので、3年ぶりに、この本のよみきかせです。待ってました!

導入:大雪の時にしか読まない本を紹介します。貴重な本ですよ。外国のおはなしです。(表紙をみせる)
はたらく車で「除雪車」を知っていますか?(しってるー。の声)
このまちでは、たてものの2階まで、雪が積もったんだって!
だから、図書室くらいまでね(えーっ!の声)
おいしゃさんんも、ゆうびんやさんもみんなお仕事ができなくなってしまいました。さて、どうなってしまうのでしょうか。おねがい!ケーティー!

感想:長めのお話ですが、よく聞いてくれました。ありがとう!貸出につながりました。良かったね、ケーティー!

※注意:よみきかせ講座の先生へ、この絵本についてのよみきかせを質問すると、絵が小さく細かいので、遠目がきかずよみきかせには向いていないと言われます。

「手にとってもらいたい」その一心で読みましたことお許し下さい。よい本なので、借りられて本当にうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?