#154 めざせ!えほんセラピー犬。【司書編】『鏡の古城』は、ありますか?『かがみの孤城』ならあります。
16:00
公民館の図書室で『タテゴトアザラシのおやこ』(写真 福田幸弘 文 結城モイラ ポプラ社)を借りました。
予約していたので、すぐに受け取れました。
図書館は便利ですよ。
司書さんが、検索機で予約された本を探して本棚へ行き、取り置きだなに置いてくれます。
「予約した本が準備できました」と丁寧にメールまで送ってくれます。
至れり尽くせりです。
しかし、ウチの運転手さんは「ア〇ゾンなら、本の検索してカートにいれたら、自宅まで届けてくれるよ。」とさらっと意見を言ってくれます。
その通りです。
玄関の前で受け取ることが出来ればうれしいですよね。
お金と時間に余裕のある方、どうしても手元におきたい本は、作者さんや出版社さんのためにどんどん購入してほしいです。
そうでない方は、図書館をおススメします。
図書館をMY本棚という考え方ならワクワクしてきますね。
私だけかな、笑。
本の検索をしてヒットしなかった時はありませんか?
書名を入力する▢スペースの下方に(and)(or)(ではじまる)(一致する)等選べます。
それを使ってみるとヒットの確立が高くなります。
それから、タイトルを覚え違いしていて、ヒットしない場合があります。
『100万回生きたねこ』(佐野洋子 作)の本は大ヒットしました。
後年も人びとに愛されロングセラーになりました。
この『100万回生きたねこ』を自分で検索してもヒットしない!という事態が発生!
図書館員に相談した人がいます。
来館者「すみません。『100万回死んだねこ』の本は、ありますか」
図書館員「それは、本のタイトルでしょうか?お待ちください。」
死んで、生まれて、死んで、生まれたわけですから。
来館者の方のお気持ちは、よく伝わっております。
『100万回死んだねこ』。
これが覚え違いタイトルです。
書籍にもなっています。
本の紹介:
小学校の図書室では、しょっちゅう「覚え違いタイトル」に遭遇します。
本人は、至って真面目です。
司書は、摩訶不思議なタイトルから、自館の蔵書を探り、本人の意図する本へと長い道のりを歩んでいくのです、笑。
本人が一生懸命に検索してそれでも見つからない。
落胆して、司書に助けを求めているわけですから、笑い事ではありませんね。(謝罪)
司書は「なにかヒントを下されば探しますよ。探させてくださいね。」という気持ちと態度でレファレンスサービスを行っています。
「本を検索しても見つからない!」
そんな時こそ「司書のレファレンス」を大いに利用してください。
ご存じの方は、「忙しそうだから悪いなあ」と思わずに、「司書がレファレンスをしたくてうずうずしている」と思って利用お願いします。
図書館員と利用者があっての図書館です。
お互いのコミュニケーションがあって、ますますより良い図書館になると確信しております。
「地域のコミュニケーションの場が図書館」になれるといいですよね。
学校司書も「小学校のコミュニケーションの場が図書室」となるよう精進して参ります。
本日も記事を読んで頂き誠にありがとうございました。(感謝)
そろそろお時間となりました。(悲)
またのご利用を心よりお待ちしております。(合掌)
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