見出し画像

雰囲気だけわかる!ナポリの選手たち(1)~GK・トップ招集されたプリマ編~

 開いてくれてありがとうございます。ショートケーキのいちごは最後に食べる派のLunaです。今から4回で、ナポリの選手たちをすげぇ簡単にだけ紹介したいと思います。そんなんなので、現在すでに「ナポリ大好き💙」な人達は眠くなるような内容かもしれません。それとめちゃくちゃふざけ倒した文章になります。前振りが長いと自然に鼻の穴に指が伸びてしまうので、早速行きましょう。

画像1

監督

Gennaro Gattuso - ジェンナーロ・ガットゥーゾ (43歳/イタリア)

画像2

「選手」っつってんのに最初に監督から紹介すんのかよ!って思ったそこのあなた!私もそう思った!!そうです、何と言っても最初は我らが大将からです。
現役時代は”闘犬”としてACミラン、イタリア代表等で大活躍した中盤のファイター。19-20シーズンの途中からナポリの指揮を執っています。そのシーズンはお家騒動などもありゴタゴタしていた中でナポリの監督を引き受けてくれました。惚れた。”リーノ”という愛称で呼ばれることが多いです。守備から立て直し、そのままコッパ・イタリア制覇まで導いてくれましたが、今シーズンは成績不振等により解任の噂が出ています。集中的に試合がある中で怪我人、コロナ陽性者なども多く、ガットゥーゾからすればやりくりが大変なシーズンとなっていますが、果たして…
(個人的には続けて欲しいとも思いますが…)
個人的な話ですが、ガットゥーゾの試合時のシックな服装、本当に大好きです。

GK

#1 Alex Meret - アレックス・メレト (23歳/イタリア/190cm/左足)

画像3

ナポリが誇る圧倒的イケメン。GKとして、身長、セービング、シュートストップ能力等を高いレベルで備えており、イタリア代表にも招集されるほどほどです。神がかり的なセーブをしてくれるため”メレト神”というように呼ばれることも。まさに才色兼備。羨ましい。
弱点として、足元の技術に若干の不安があります。多分そういう部分もあり、第一GKにイマイチなりきれていない印象です。相手のプレスが来ると多少ヒヤッとするシーンもチラホラありますが、逆を返せばそこがいい感じ(語彙力)になれば世界最高のGKになれると、私は信じています。

#25 David Ospina - ダビド・オスピナ (32歳/コロンビア/183cm/右足)

画像4

とんでもないパス精度と安定感のあるプレーが魅力的な、コロンビア代表の正守護神。メレトを差し置いてGKのファーストチョイスはこの男。ガットゥーゾは足元がある方がお好きなんですかね。19-20シーズンのコッパイタリア準決勝vsインテル戦の2ndレグ、メルテンスの同点弾をアシストしたインシーニェに出した一本のパスは”お見事”の一言。
現代的なGKの中では身長は決して大きいとは言えませんが、素晴らしい瞬発力で何度も危機から救ってくれています。
最近は試合中に怪我が多く、それも頭が関係ことが多いので、めちゃくちゃ心配になります。

Primavera - プリマヴェーラ

プリマヴェーラ”というのは、イタリアのサッカークラブの下部組織の事で、イタリア語で””を意味します。
紹介すると言っても、ごめんなさい!!基本的な情報しかわかりません!!それでも、これからのナポリを支えてくれる存在になるかもしれませんし、将来ビッグクラブで活躍するかもしれません。怪我人が増えて行く中でトップチームに呼ばれたプリマの子たちだけでも是非とも覚えていただければ幸いです。
(あと申し訳ないのですが、調べられなかった項目があります。それと名前の日本語読みは私なりのものです。加えて、コンティニ君はプリマじゃないです。マジでごめんなさい。)

GK #16 Nikita Contini - ニキータ・コンティニ (24歳/イタリア・ウクライナ/190cm/右足)

GK #46 Hubert Idasiak - フベルト・イダシアク (19歳/ポーランド/185cm/右足)

DF #3 Karim Zedadka - カリム・ゼダドゥカ (20歳/フランス・アルジェリア/182cm/右足) … LM,CM,LB

DF #38 Davide Costanzo - ダヴィデ・コスタンツォ (18歳/イタリア/180cm/?) … CB

MF #61 Valerio Labriola - ヴァレリオ・ラブリオラ (19歳/イタリア/173cm/右足) … CM

FW #56 Giuseppe D'Agostino - ジュゼッペ・ダゴスティーノ (17歳/イタリア/?/左足) … RW

FW #58 Antonio Cioffi - アントニオ・チョッフィ (18歳/イタリア/180cm/右足) … LW

こんな感じで監督・GK・プリマの選手たちをほんと簡単に紹介させていただきました。ここからDF→MF→FWの順で続けていきたいと思います。書くのがめちゃめちゃ遅いのですが、気長に待っていただけるとありがたいです。
ほいじゃあ最後に音楽紹介して終わりたいと思います。

WANIMA 「春を待って」

プリマの子たち紹介したし、時期的にも丁度いいですね。WANIMAの中でもかなり好きな曲です。友達に誘われてライブビューイングに行ってから、すっかり虜です。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!またよろしくお願いいたします。次DFの雑紹介します。ご意見等あればコメント・Twitterへお願いします。 Forza Napoli!!

(画像はナポリ公式サイト: https://www.sscnapoli.it から引用、選手情報はtransfesmarkt.jp: https://www.transfermarkt.jpを参考にしています。)

(Twitter - https://twitter.com/Luna_ofchicken)


<Q. あなた文末が常体になったり敬体になったり、統一感ないなぁ?>
方向性が…決まらないの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?