見出し画像

上から見るとギャオスっぽい~大阪・梅田地下街の換気塔(村野藤吾さん)~


上から見るとギャオスっぽい(2019年)

大阪の主要都市軸、御堂筋。
そのキタ側起点附近に銀色のゾウの脚みたいなものが林立しています。
ちょうどJR大阪駅から南少し東へ出て、
阪急百貨店とか阪神百貨店とかに囲まれるあたり。
これは梅田地下街の換気(給気)塔です。
広大な地下街に空気を送り込んでいる。
建築家、村野藤吾さんのデザイン。
周囲に高層ビルが増え、上から見られることを
果たして村野さんは意識なさっていたのでしょうか。
なかなかいい感じで好きです。
この絵はなかなかに雑ですが(すみません)

上から見た時に、なんとなくギャオスを想起しました。
あの「ガメラ」に出てくる怪獣です。
口から光線(超音波らしい)を発して、
なんでもかんでも真っ二つに切ってしまいます。
つまらぬもの(本人談)を斬りまくりの13代目(だったか?)
石川五右衛門もびっくりですよね。

この塔、手塚治虫さんの「ブラックジャック」にも
ちょこっとそれらしいものが描き込まれています。

それと、
ひとつ前に投稿した
「フツウの迷宮~刑事ゴルゴダ十三の休日~」
#マンガで投稿した中で、先週特にスキをいただいたようです。
みなさん、ありがとうございました。

ほんまに暑い。あつあつすぎる。
夏じゃないけど夏バテに気をつけましょう。
それでは、また

*追記
 この絵の御堂筋、ゆるくカーヴしてますが、
 ほんまの御堂筋はもっとまっすぐです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?