見出し画像

バナナフォン

イノセントというスムージーがある。

その会社のバナナフォン。

『フルーツガーデンに繋がっている、どんな内容を話してもOKで誰でもかけられる電話』。

質問?退屈?寂しい?
ぜひ、バナナフォンにお電話を。イノセントのこと、恋愛相談、人生相談などなど。出来る限り、対応しますよ。

なんて書いてある。


実は、その昔、家の電話がバナナフォンだった。

本体は普通の電話で、家の中心にあったが、

玄関に近い私の部屋近くには、バナナフォンを繋いでいた。

これで、友達とよく話したし、大事な電話も待っていた。

全く同じバナナフォンの写真が載っていて、驚いた!

そして、いつか捨ててしまったバナナフォンに会いたくなった。

壊れたわけではなかった気がする。

壊れていてもいいから、とっておけばよかった・・・。

プラスチックなのに、何だかちゃんとした音量だった気がする。

大きくて、持ちやすかったのか?持ちにくかったのか?

悲しい話は、バナナフォンを握り締めて泣いた。

嬉しい話は、バナナフォン越しに大声で笑った。

そして、何十年も経って、

え?今、あのバナナフォン?

懐かしい思い出がたくさん。

少なくとも、ありがとう!を言うんだった。

私の大事な思い出を、たくさん知っているバナナフォン。

昔は、よくかける番号は記憶していたものだった。

お腹に番号をプッシュするボタン。

そのままだ。

兄弟が、まだ活躍しているみたいよ・・。



画像1


書くこと、描くことを続けていきたいと思います。