見出し画像

北鎌倉にあるあじさい寺【明月院】

あじさい寺として有名な北鎌倉にある「明月院」。
今月いっぱいまで、神奈川県に在住の人のみ拝観できるとのこと。

今年はまだ行っていないが、一昨年行った時に撮影した写真を見つけたので、まとめてみました。

明月院
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内189
0467-24-3437
https://maps.app.goo.gl/WmtncZfuJFVpmMi36

JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩15分ほど。

荘厳な雰囲気のある円覚寺を通りすぎ、しばらくすると、明月院へ続く小さな川沿いの道へ出ます。

川沿いをまっすぐすすむと突き当たり?明月院があります。

川沿いには、小さなショップやミュージアムがあるので、行きも帰りも楽しめます。

明月院には、あじさいの他に「悟りの窓」が有名です。
あじさいは期間限定の楽しみですが、この悟りの窓は、景色が四季折々変わるので、一年中、移り変わる景色を見られる楽しさがあります。

窓から見えるグリーンが、初夏のみずみずしさが映えます。

この景色を見るのに、長い列に並びましたが、そんな苦労も飛んでしまいました。

秋も冬も風情があって、きれいなんだろうなぁ。

悟りの窓の近くにあるお庭。

枯山水。
娘が枯山水みたいな庭にしたいと言っていたなぁ。

途中にこんな素敵な演出も。

金魚、本物みたい。

あまり、お寺には行かないのだけれど、友人に誘われ行きました。

いざ行ってみると、、いいですね✨
また行きたいです。

他へも行きたくなりました。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。