見出し画像

ダンスで運動不足解消 バレエのバーレッスン、HULAとタヒチアンダンスのベーシックステップ

数日前に間違えて削除したため、内容を濃くして再投稿しています。

実は、最近運動不足ですねと指摘され、かなりショックを受けました。自覚が無かったんですね。

人も動物だから、動かなくてはいけないそうです。
娘に言われました。

ということで、これから健康な生活を送るべく、久しぶりにバレエのエクササイズをと思い立ち、、。

パリ・オペラ座バレエのダンサーが、セーヌ川でバーレッスンをしている動画を見つけました。

20歳過ぎまでバレエを踊っていて、少しはからだが覚えているだろうと、無謀にもパリオペラ座のダンサーを真似してみました。

すっかり体はなまってしまいましたが、何とかこなせるといいなぁと、半ば夢見心地で、動画に合わせてレッスン?

すっかり体は固くなってしまったので、足は高くは上がらず、時が経ってしまったことを実感。少し寂しくも、またバレエができて楽しかったです。

楽しかったけれど、恐らくあとで来るだろう「筋肉痛」が心配。筋肉痛があっても動けると信じ。

クラシック音楽で踊ると、クラシックバレエをしていて良かったと思います。

パリ・オペラ座のYouTubeチャンネルには、ドロテ・ジルベールなど有名ダンサーのレッスン風景も観られます。

次はHULA。

HULAは、3世代でも踊れるダンスです。

ベーシックのステップは、イプヘケという楽器に合わせて練習します。

からだの重心を下げますが、足に負担がかからないよう、上半身をしっかり引き上げることが大事です。

パウスカートにTシャツでレッスンされる方が多いです。

スカートの動きを止めないようにと、教わりました。

ベーシックが終わったら、曲に合わせてレッスン。

続いてはタヒチアンダンス。

タヒチアンダンスには、大きく分けてオテアとアパリマがあります。

オテアは、打楽器に合わせて踊るもの。
アパリマはアップテンポのダンスのものと、アフロアというスローな音楽に合わせて踊るものがあります。

アパリマ


アパリマの意味がハンドモーションで踊ることです。

タヒチアンダンスは、パレオを巻いてレッスンすることが多いです。

ベーシックステップの動画はこちら
タヒチアンダンスで有名なダンサー、Moena Maiotuiさんがお手本を踊ってくれます。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。