見出し画像

本日のティータイム アールグレイとスコーン2種

娘がスコーンを焼いたので、久しぶりに紅茶を淹れてティータイムをとりました。

今日の紅茶はTWININGSトワイニングのアールグレイです。

アールグレイを頂く時は、ミルクにするのですが、今日はさっぱりしたかったのでストレートに。

そういえば、先日知り合いからBLACK TEAって何?と聞かれました。

お茶の種類を英語でいうと、

BLACK TEA
紅茶
GREEN TEA
緑茶
YELLOW TEA
黄茶(きちゃ)
WHITE TEA
白茶

紅茶や緑茶は何となくわかるでしょうか。
ちなみに、烏龍茶は黒茶?いいえ、中国茶のなかの「青茶」に入ります。発酵を途中で止めたもので、半発酵茶とも呼ばれています。

黄茶と白茶は、ともに中国茶の一種で製造工程によって分けられています。

最近、中国茶に興味があります。茶器にも。
今度詳しくお茶について紹介します。

さて、本日はトワイニングのアールグレイです。

我が家の定番。飽きのこない味です。
袋を開けたときのベルガモットの香りが素晴らしいです。
ちょっと高級感と品の良さを感じます。
優雅な気持ちになりますね。

娘作のスコーンは、紅茶とチョコレートの2種類。
たまたまクロテッドクリームが家にあったので、乗せていただきました。

クロテッドクリームは、イギリスのデボンシャー地方のバターともクリームチーズとも違う、コクのあるクリームです。そのまま食べると、甘くもないので、あれ?といった感じになります。

だけど、スコーンに合わせて食べると不思議と調和がとれて、相乗効果で最高に美味しいです。

そのままでも美味しいですが、クロテッドクリームを添えることで格段と味に奥行きが出ます。ぜひスコーンを頂くときは、クロテッドクリームとジャムのご用意をお忘れなく。

ここから先は

190字

¥ 100

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。