見出し画像

Ka Nohona Pili Kai (涙そうそう)を聞いて

ハワイのケアリイ・レイシェルが日本に来て好きになった曲BEGINの「涙そうそう」。

日本の曲から作られている曲、結構ありますよね。

今日、「カノホナピリカイ」と「涙そうそう」を聴き、日本の良さを再認識したり、誇らしくも思いました。

日本でもハワイ語版涙そうそうとして知られています。

お店でもたまに流れていますね。

この曲は私も大好きで、BGMとして家で聴くこともあります。


ケアリイ・レイシェルの歌詞
Ka NOHONA PILI KAI (ハワイ語)

Pa hau mai ka puaehu o ke kai
E holu nape ana i ka lau ki
Me he leo 'a 'ala i mapu mai
E heahea mau nei

Aloha e, aloha no
Aloha ka hali 'ali'a mau
He nani e, he nani no
He nani ka nohona pili kai

Lauele ka mana'o i ke aumoe
Hia'a i ka 'ulaleo o ke kai
Ka 'iawae ka ha 'upu aloha
E ho 'omailie mau nei

He pilikana malu ulu niu
Hei mai ana me ka pohuehue
A he wehi ho'i ko hi'ikua e
E kahiko mau nei

Puana 'ia no ke ehu o ke kai
Ia hanu 'a'ala o ke aumoe
Moe a'e ke ala e'alo ai
E ho'olale mau nei

森山良子さんの歌詞はこちらを見てください。

「カノホナピリカイ」も「涙そうそう」も歌詞が好きです。

毎年、湘南江ノ島で開催されるALOHA SUNSET(アロハサンセット)で聴いた印象が強く、夕方になると聴きたくなる曲です。

カノホナピリカイは、ハワイで開かれるHULAの大きなコンペで、踊られたことがあります。

HULAのコンペでは、メインの曲の前後に違う曲を付けます。ただ、メインの曲の内容に合ったものと決められています。

コンペの流れ

Ka'i(入場)
Mele(曲)
Ho'i(退場)

だから、この動画で始めに流れる曲は、カノホナピリカイとは別の曲です。

始めと終わりをきちんと行う、ハワイのスピリッツと教わりました。


話変わりますが、この記事のトップ画像は、バブルシェルのレイと初めての衣装(ドレス)の一部です。(曲とは関係ありません。)

また、HULAについて書きます。

MAHALO!!

画像1

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。