見出し画像

お気に入りの香り PIKAKE(ピカケ)

こんにちは。
書いている今の時間は、17時頃。
このサンセットの時間帯が好き。

この時間、同じ市の海沿いでは、ウッドデッキでBBQをされる人が多いです。

今日はHULAのことを書きます。

HULAを10数年習い、インストラクターとしても数年携わらせていただきました。そのとき、お世話になった香水を紹介します。

インストラクターとなっても、普通にみんなとレッスンはするし、イベントで踊ったりもしました。

イベントに出演する前はレッスンのほか、衣装や髪飾りなどの用意や準備が必要です。みんなで生花を使って髪飾りを作ったこともありました。

そしてイベント当日を迎え、無事踊り終えたあとは、仲間たちとイベント会場に出展しているお店を回ることを楽しみにしていました。

催事場などでのステージ後は、決まって見るものがありました。

・ナッツやマラサダ(子どもたちのお気に入り)
・パレオやハワイアンファブリック
・バッグやアクセサリー
・香水
・植物

書きだしてみたら、全部だった😅
ショッピングが楽しいだけともいますか。

私の住むエリアには、ハワイアンショップが幾つかありますが、最近は以前より少なくなり、ネットやこういったイベント、催事場で買うことが多くなりました。

だから、言い訳に聞こえるかもしれないけれど、HULAのイベント後のショッピングをとても楽しみにしていたのです。

今はフラをお休みさせてもらっているので、踊ることはありませんが、ハワイやタヒチのイベントや催事場を通りかけに見かけると、見に行ってしまいます。

そして、早く復帰したいなぁと思いながら、お店を見て回ります。

今日も駅ビルの入口で、ハワイアンフードが販売されていました。

やはり、どこか無視できない自分がいることに気づいたのでした。

私がしばらくのお休みに入るとき、先生や仲間が「離れていてもメンバーの一員だからね。」と言ってくれたことを思い出しては、当時を懐かしく思い出しています。

そんな、HULAへの気持ちを忘れないためにも、習っていた(教えていた)ときに、大切にしていたものを大事にして、復帰するときの手助けにしています。

すっかり前置きがながーくなってしまいました。

(HULAについて書きたいことがたくさん。言い訳です。)

それから、イベント後に定期的に買う香水がありました。

その中のひとつ、私が受け持った生徒さんが「いい匂い」と言ってくださった香水「malie organicsのPikake(ピカケ)を大事に使っています。初めてクラスを持ったときの方で、上品な印象がありました。

またKEIKIクラスの子達にも、レッスンで何度も「これ何の匂い?」と。

香りって自分を表現するものとよく言われますが、私にとっては、表現する他に自分を勇気づけるものとなっています。

香りに後押しされて、少し自信がなかった自分を鼓舞させ、初めてのインストラクター経験をしたものです。

もちろん、この香りは大好きでつけていましたよ✨

Malie OrganicsのPikake(ピカケ)は、爽やかな甘い香りといったところです。

ピカケは、ハワイアンジャスミンとも呼ばれ、ハワイ王国最後のプリンセス・カイウラニがこよなく愛したお花です。

このお話も好きですが、思い出深いこの香水の香りは、これからも私の大事なもののひとつです。

上記のサイトでは、今は買えなかったので、AMAZONさんから引っ張ってきました。

まだ他にも紹介したい香水があります。
いつか紹介させていただきますね。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。