見出し画像

実山椒の塩漬け

スーパーで何気なく欲しくなってしまい、2パックも買ってしまいました。

山椒の実を買うこと自体初めて。

ちりめん山椒が好きで、自分でも作れるかなぁと思ってしまった。調べもせず。ただの衝動買いです。

作り方
①山椒の実を枝から取ります。
②水で洗い、5分ほど茹でします。
③茹で上がったら一晩水に浸けます。固かったらもう一度茹でます。
④キッチンペーパーなどでよーく水気を切り、山椒の10%の塩をまぶします。
⑤あとは塩が溶ければ完成です。
消毒した瓶入れて保存すれば、3ヶ月は持つとのこと。

水に浸しているところ。

ジップロックに入れて保存しました。冷凍にもできるそうです。

実を枝から外す工程は、かなり大変でした。途中から子供と一緒に作業しても大変でした。

後で調べたら、茹でてから取ると外れやすいといっている人を見つけました。

実山椒の塩漬け作りは、全てにおいて準備不足です。

出来上がった実山椒の塩漬けは、お弁当の甘辛く焼いたお肉にぽんぽんと乗せました。

これは好評でした。

次に、大人な味(どんな味でしょうか?)のご飯が食べたく実山椒ご飯を作りました。

レシピのお陰で美味しく作れたのですが、欲張って山椒を多めに入れたら、途中から舌がピリピリ痺れ、おかずで緩和させつつ頂くことに。

このご飯、お弁当にも入れたから、学校で口の中が痺れているだろうと思いつつ。

何事も適度な量ってものがありますね。

こちらを参考にさせていただきました。

次はローストビーフに添えたいなぁ。

山椒といえは、ちりめん山椒か鰻くらいにしか、使い方がわかりませんでした。
調べてみると、色々と楽しめることを知りいい驚きが。

衝動買いでしたが、いい経験になりました。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。