見出し画像

金木犀と銀木犀

こんにちはlunaです。
秋らしい季節になってきましたね。

昨日、フォロワーさんの記事を読ませていただいて、金木犀について調べたくなりました。

調べていくうちに、金木犀の仲間に銀木犀があることを知り、noteにまとめてみました。


金木犀

モクセイ科モクセイ属。
花言葉は「気高い人」「謙虚」「謙遜」「初恋」。
英名:a fragrant orange colored olive,Osmanthus

今の時期、甘い香りのするオレンジ色の花をつけていますね。


金木犀が好きな人、多いです。
私も子どもの頃から好きで、今でもそのなかのひとつとなっています。


すぐに散ってしまうので、花って儚い。

銀木犀

金木犀と同じくモクセイ科モクセイ属の植物。
英名:Silver Osmanthus,a fragnant olive

そして木犀といえば、この銀木犀を指すようです。
木犀や銀桂とも言われています。

花言葉は「初恋」「高潔」「あなたの気を引く」。ひとつの花に複数の花言葉がありますね。


銀木犀は白い花なので、高潔さをイメージさせるそうです。小さくて可愛らしいけれど、「高潔」なんですね。

銀木犀は年に数回花を咲かすこともあるそうです。

一年に何回も楽しめるとありますが、基本的に花の開花時期は9~10月です。

金木犀に比べて、気づかないだけかもしれませんが、なかなかお目にかかれません。
香りも控えめで上品だとか。

これから散策中に探してみよう!
みつけられるかな?

銀木犀の苗

金木犀については、よければこちらの記事も参考にしてください。


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。