見出し画像

言葉を大切にする

言葉には、呟きから 人と話す会話、書き言葉などがあります。

私は独り言で思っても見ないことを言ってしまう癖があります。その思ってもみない独り言の内容は、一度も行動に起こしたことはありません。でもなぜか言ってしまいます。

おそらくそれを聞いた人は、信じてしまいますよね。

いつどこで誰かに聞かれているかもしれないと思うことは大事だなと思います。

言葉の暴力とありますが、言葉には力があり、人を傷つけることも、癒すこともできます。

私は余裕がなくなると、悪い言葉や非現実的なことを言ってしまいます。

家族も聞いているかもしれませんね。
きっと嫌な気持ちになります。

また、自分の紡ぐ言葉は、行動にも現れるといいます。

「こうなりたい!」

という言葉はポジティブに見えますが、まだ願望のままで行動に移っていません。

「こうなる!」
「こうする!」

といった言葉は、行動に移すモチベーションが伺えます。

また、心の温もりを感じさせる言葉にも気を使いたいと思います。

人とのコミュニケーションでは温もりを、
自分には行動に移せる言葉を使いたいと思います。

人を傷つける辛さは味わいたくないものです。
気持ちが乱れたときに、落ち着けるようなしなやかな強さを身につけたいです。

そして、人を傷つける行動はしないよう、自分を制することも、またまた未熟なので努力すると誓った朝でした。

お読みいただきありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。