見出し画像

Magic Keyboard の Touch ID が反応しなくなった

ゆき

普段、MacBook Pro をクラムシェルモードで使用している。そのため、外付けのディスプレイ,Magic TrackpadMagic Keyboard を接続している。 Magic Keyboard には、Touch ID が付いているので、MacBook Pro を閉じた状態でも、Touch ID で Mac にログインできる。ログインだけでなく、いろいろな認証で、パスワード入力することなしに、Touch ID で認証でき、これがとても便利である。
最近、macOS Venture にアップデートしたたところ、Magic Keyboard の Touch ID でログインできなくなってしまった。

環境設定で、Touch ID の設定を見直したり、指紋を登録し直したり、Magic Keyboard の Bluetooth 接続をやり直してみたり。それでも、Touch ID が反応しない。
macOS の問題か?Magic Keyboard が壊れてしまったのか?

自分では解決できそうに無いので、Apple サポートコミュニティで質問してみた。ここは、Apple ユーザ同士が助け合うサイトである。過去に、何度か問題を解決できたサイトである。
すると、翌日には返信があった。そこに書かれた解決方法は既にやってダメだったので、その旨返信。すると、更に返信があった。
Mac で Touch ID が機能しない場合」という記事が紹介されていたので、それを実施してみると、なんと!Magic Keyboard の Touch ID が認識された。
助かった。感謝。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!