見出し画像

建築学生が30日で学ぶ初めてのLUMION【22日目】30分-計12時間00分

おはようございます!
建築学生が学ぶ初めてのLUMION22日目が始まります!

前回のおさらいはこちらから、

今回は、前回の続きでオープンストリートマップの攻略を目指していこうと思います!

画像1

これが今の状況です。 なんか、ぶっ刺さってますね。

画像3

画像2

上から見て、グーグルマップの上から比較するとよく分かりますね!

よく見比べてみると、、、

画像4

このぶっ刺さってるのは、バルセロナパビリオン自身のモデルだったんです

なので、このボリュームを消しにかかりたいと思います!

スクリーンショット 2021-04-11 234020

この👀マークに「建物の可視性の切り替え」というそれらしき文字が!

クリックしてみると、、、

画像6

白色だったボリュームが、灰色と黄色に変わりました('O'*)

消したいボリュームをクリックしてみます!

画像7

今度は「赤の斜線」になりました!
これは、ボリュームを非表示にしたという意味でしょうか。

右下の決定ボタンを押すと、

画像8

綺麗に消えてくれました!!\(^o^)/

スクリーンショット 2021-04-12 000330

そして、6つのチェックが入っているこの部分。

これも、「建物」や「道路」の表示、非表示を表しているみたいで…

画像10

こんな感じに変更してみました!

航空写真が下に出てきてさらに見やすくなりましたね!

あとは、バルセロナパビリオンの角度がずれているので、下地の航空写真に合わせます。

画像11

まずは、モデル全体を選択して、

画像12

画面真ん中の青い丸にカーソルを合わせると、自由移動ができるようになります!

画像13

同じように回転させて、こんな感じに仕上がりました!!

これで、「OpenStreetMap」を攻略することに成功しましたd(`・ω´・+)

そして、次回は、樹木をどんどん植えていこうと思います。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?