見出し画像

建築学生が30日で学ぶ初めてのLUMION【30日目】分-計16時間10分

おはようございます!
こちらは、建築学生が30日で学ぶ初めてのLUMION【30日目】でございます

前回のおさらいはこちらからです。

さて、前回でLUMIONを一通り使いこなし、最高のパースを作ることにも成功しました!\(^_^)/

では、今回最終日の30日目は何をするかといいますと、

2020年11月にリリースされた「LUMION11」の新機能を紹介していこうと思います!!

今回ご紹介する新機能は「正投影」!

画像1

上のような正投影のパースをLUMIONのみでつくれるようになっちゃったみたいです!

正投影エフェクトを使用するには、

画像2

前回エフェクトを追加したときと同様に、「カメラモード」に切り替えます。

画像3

そして適当な場所で撮影しましょう。

画像4

エフェクト追加をクリック。

画像5

「カメラ」の中にありました「正投影」!!!

画像6

クリックすると、こんな画面。

画像7

真ん中にある2Dを押して、正投影に切り替えましょう。

画像8

なんかぐちゃぐちゃになりましたね(笑)

画像9

x軸を90°にすることで、真上から見た様子にすることが出来ました。

画像10

y軸も編集して、できる限り正面に近づけました!

画像11

そして面白いのが、「ニアクリップ」です。

「ニアクリップ」の数値に注目して見ていてください。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

わかりましたか?

邪魔になる屋根をこの「ニアクリップ」を調整することによって、消すことが出来るんです!
やりすぎると、建物自体が消えてしまいますが(笑)

画像17

こんな感じに仕上がりました!

ん~、もっと練習が必要かもしれませんね。

画像18

僕ももうちょっと勉強してきます!

さて、「建築学生が30日で学ぶ初めてのLUMION」シリーズですが、なんと【0日目】は2020年6月20日ということで、ちょうど1年間かけて、終わりを迎えることが出来ました。

ほんの少しでも建築学生が参考になったと感じてくだされば、この1年間続けてきてよかったなと思います。

今回のシリーズでは、ライノセラスのモデリングからLUMIONのレンダリングまでの一通りの流れをご紹介してきましたが、LUMIONには今回紹介しきれていない機能がまだまだたくさんあります。
なので、是非ご自分でいろいろ触りながらあなたの最高のパースが完成することを祈っております。

30日間ありがとうございました~!(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?