見出し画像

建築学生が30日で学ぶ初めてのLUMION【17日目】20分-計9時間20分

おはようございます!17日目です🌞

前回のおさらいはこちらから!

今回で、マテリアルの当てはめは終わらしちゃいましょ~!!

じゃあ、まずはガラスから!

前回、お話ししたようにバルセロナパビリオンのガラスには2種類ので、

画像1

まずは、緑色の透明なガラスから!

画像2

これを、

画像3

「インドア」の項目の中の「ガラス」の項目の左上のマテリアルにしてみました!

でも、なんで!?

透明にならない。。。(-_-;)

画像4

透明度が少ないのかなと思って確認してみても、MAXになってるし。。。

なぜだろう。


もしかしたら、モデリングの時点でガラスに厚みを与えてしまったのが、いけなかったのでしょうか??

画像5

少しだけ、厚みがありますよね。

これが原因なのか、確かめてみます!

画像6

厚さなし、厚さ5mm、厚さ15mmの3つのオブジェクトを作成しました。

LUMIONに持っていくと、、、

画像7

こうなりました!

やはり、LUMIONでガラスのマテリアルを扱う時には、厚さなしのオブジェクトを使うように気を付けた方がよさそうですね!

ちなみに、池の場合はどうなんだろうと思い、

スクリーンショット (244)

つくってみました!!

スクリーンショット (241)

↑厚さなしの場合。

スクリーンショット (242)

↑厚さ5mmの場合。

スクリーンショット (243)

↑厚さ15mmの場合。

うん。全く変わらないですね!

LUMIONでマテリアルを設定するときは、ガラスの厚さには注意しなくてはダメですね!

結局進められませんでしたが、今回はここまでにします!

次回は、ガラスオブジェクトの編集から進めていきましょう~!ではっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?