見出し画像

「影響を与える人」になる第一歩。

こんにちは!Luminous Within ジュエリーデザイナーのMiaです!

今回は前回の投稿とがらりと変わって、SNSと影響力について少しばかりお話ししようかと思います。

私の就いている師によると人間には二種類いるそうです。
【影響を受ける人】【影響を与える人】

私はジュエリーデザイナーとして学びを続けており (生涯学習を続けてゆきましょう!)、【影響を受ける】側でもありますが、幾ばくかの【影響力を与える人】になりたい…でも、そんな大きな共有できる知も持ちうるのだろうか…という不安の中、

なので、発想の転換をしてみました!
⚫︎ 人の学びのプロセスを見て、自分の学びにしたいという方
…に向けて。そしてさらには、

⚫︎ 既になんらかの影響力を持っていて、コミュニティを運営したいと思っている方。「ブランド立ち上げ」や「クリエイティブマーケティング」など、基礎にかえって順を追って、伝えるべきワークフローを頭の中で整理したい。

…という方に向けて、成長途上のありのままの姿をお届けしてゆこうと思ったのです!

⚫︎あるいは、純粋にルミナス・ウィズインの作品がお好きでアクセスして下さっている方々も、

もちろん大歓迎ですのでご安心くださいね!

さて、今回はSNSについて。SNSは「自己ブランディングのための謂わばその人の名刺」

ジュエリーなどブランドを現代の社会において浸透させてゆくには、SNSが一番効果的とされます。なぜなら、スマートフォンを通じてブランドの裏に見え隠れする「人の存在」を感じてゆくと、リアルではないのに毎日顔を合わせているかのように、自然と親近感を覚えるものだそうです。

私もルミナス・ウィズインを広めてゆきたいと言う想いから、また、私の創る世界に共感して下さる方々と交流を深めたいと言う想いから、SNSを利用しております。

今の私のnoteをご覧になって、どんな人だと想像するかな?
真面目な人かもしれない。色んな自分の姿を伝えていって、昨日よりも身近に私のデザインを心に留めて頂きたい。

最高のセールスパーソンは「お客様を親友のように呼べる人」であると聞きました。最高のジュエリーデザイナーも、「お客様の好みを親友のようにわかる人」であるかもしれませんよね。

SNSを通じて、時に格好の悪い姿も、書き殴って捨てたデザインも、時に自分を褒めてあげて楽しく仕事を終えた達成感も、全部全部ひっくるめて伝えることで「生の」「人間味」が親友のように心に近く感じられるものだそうです。

でも、「親友」になるには心の繋がりが双方向でなければなりません。

もちろん、ブランドのストーリーに見え隠れする人柄も親近感に一役買っているのですが、SNSの良いところはどこにいても誰とでも繋がれること。

現代において質の高い繋がりを得る最も簡単な方法が、ポンと勇気を持って会いたい人、繋がりたい人とメッセージを送ることです。瞬発力があり、そしてお互いの人間性を既に画面を通じて知り合ってしまえるため、強固な繋がりともなり得る、使わない理由がないツールです。

そのように双方向のコミュニケーションを行うこと。そうすれば、知らないうちに周りにいて欲しいと願うような人が、自分の周りにいる。

また、そんな人々に相手のためになる記事を書き溜めること。多くの価値を与え【信頼貯金】を貯めることが、将来の自分にも良い影響を与えること。そうなれば、自分の柱となるべきものに、興味を示してくれる人が必ず現れること。

それが明白とも言えるSNSを使うメリットです。

けれども、実は私…SNSが苦手。

今、ずっと蔑ろにしていた投稿を始めようと、このようにnoteに記事を書き始めているわけです。ついついデザインや他のことにかまけてしまう、内向性の強い私ですが、ぜひ皆様からのコメントもお待ちしております♪

さて、ご自分で投稿を充実させたいと思っている方、もしくはSNS初心者の気持ちが手にとるようには分からない上級者の方に向けて、「まだ自分の中に伝えるべきものが育っていないのに、なにを書いたら良いのだろう」と言う疑問、今の私の悩みとそれの解決の糸口をお伝えして終わりにしたいと思います。

まず、

⚫︎ 人から聞いたことを必ず膨らませて自分なりの言葉に置き換えてみる。

→ 自分の中の引き出しだけで何かをなそうとしても難しい時が多いです。

そう言った時は、興味のあるワークショップを受けてみる、美術館で説明書きのキャプションをいつもより熱心に読んでみる、本から拾ったワードをネットで検索してみる、写真に吹き出しで今の自分の心情を語らせてみる

…など、キッカケを多く持ってゆきたいですね!

そして、感心して欲しい誰かのまえだったら、どうやって自分のこととして語れるかな…と、「他の人のもの」ではなく「自分ごと」としてどうやって話せるかどうやったらその「自分ごと」をより次元の高いものとして誇示できるか、と少し背伸びしながら書いてみるのがオススメです。

アウトプットをすることで、どんどん大切な物事が脳に定着して、ご自分自身も成長できますよ!

⚫︎ 誰に向かって書いているのか<ペルソナ>を意識してみる。

<ペルソナ>とは、たった一人の自分が喜ばせたい相手を心の中で想定してみる、ビジネス用語です。例えば、29歳CFOのA.Y.さんに喜んで貰える、ブランド服に映える高級ジュエリーと、A.Y.さんに喜んでもらえるブログの記事を作りためてゆこう!など。

本当は、お客様はたった一人なんてことはなくて、様々な方に気に入って頂けるものが創れたら素晴らしいのです。でも、一人残らず全ての人に気に入って貰えているのに、一人だけ気に入っていない…なんてことはあり得ないのです。

一人のお客様を満足させることから始まるブランディングも一つ視野に入れておくと、一人のひとに向かって書けば良いのだ…と少し安心するかもしれません。

そんな風に私も考えて、今はSNSを続けることを頑張って行きます。また、書いていて気づきがあったらお伝えしますね。本日はこのくらいまで。ありがとうございました!

—— まとめ ——

⚫︎ SNSとは現代の名刺がわり、自己ブランディングのために活用しよう!
⚫︎ 投稿の中の「人間味」に親近感を覚えてもらうことで、ブランドを応援してもらえる!
⚫︎ 最高のセールスパーソンとは「お客様を親友にできる人」
⚫︎ 双方向のコミュニケーションで繋がりを強固に!勇気を持ってDMしてみよう。
⚫︎ 相手のためになる記事で【信頼貯金】を貯めることが成功の秘訣。
⚫︎ ブログを書くときはペルソナを設定しよう!

———————-

⚫︎ Facebook公式アカウント→ https://www.facebook.com/luminouswithin/?modal=admin_todo_tour

⚫︎ LINE@→ https://lin.ee/riMjcLs

⚫︎ Instagramアカウント→ @luminous_within
⚫︎ Twitterアカウント→ @LuminousWithin

#ブランド立ち上げ #SNSマーケティング #コミュニティデザイン #時代のビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?