ファッション迷子を考える

9月まで続いた気温の高い日がようやく終わり、10月に入っていきなり気温が下がりました。そろそろ衣替えというところで、ふとthreadsを覗いてみると、
中年のファッションについての投稿が目に止まりました。

アラフォー以降は、オシャレかどうかよりも清潔感。
何年も着回した服には、生活感と汗が滲み出ている。

うわー確かに!!
確かにお気に入りの服で、何年も何度も着ているモノいくつかあり、
ふと、このまま着続けていいのだろうか、と思うことがあります。

明らかに気に入っていなかったり、ボロかったりすれば、
処分します。
でも、気に入っていて、かつ次が見つからないと、
捨てるのが惜しくなり、捨てることなく何年も着てしまう服。

そういうのがここ5年くらい一気に増えました。
コロナで外出が減り、志向もシンプルになったから、というのもあります
生き残った服、いかにも自分好みなんですが。

しかし、ふと着てみるとなんか、着古した感が出てきているし、
アップデートができていない感じ。
実は、今の気分でもないなあと思い、
もっと今の気分の装いを考えたいと思います。

さて、中年になるとどこからか聞こえてる、「ファッション迷子」。
体型などの変化により昔の服が似合わなくなったり、
ライフスタイルも若い頃とは変化したりするため、
丁度いい服が見つからないことを指すらしいです。

自分も最近、服探しには苦労しています。
ちょいどいい、がなかなか見つからない。

自分の好みでいくと、

・流行を追いすぎていない、ベーシック。でも、新しい。
・来ていく場所によっては安すぎるのは遠慮したい。
・かといって、高過ぎる服は手を出しづらい。
 (Preciousに掲載されているような服は素敵でも手が出ない)
・ユニークすぎるデザインは避けたい。(着ていて心地が悪い服はNG)

年齢を重ねて、いくつか買い物の失敗もして、好みや生活スタイルも加味すると、迷子になったというよりは、好みがはっきりした、といった方が自分にはしっくりくる。

自分はこういうスタイルなんです、というのがはっきりしているから、外見も内面もピタッと合うような服を着たい。

毎日スーツではないけれど、わりと固い職場なので、きちんとした感を欲しい。
休日は、近所が観光地なので、ユル過ぎるくたびれた服装で外出はみっともない。
キレイめで、休日らしくリラックスしたカジュアル。
こんな具合で探すと、なかなかハードルが高い。
いつも同じお店で買ってしまう。
値段も重視すると、ユニクロばかりになりそうな勢い。
ベーシックでキレイめが好みだから。
ただ、職場に着ていくには気をつけないと。
全身ユニクロにならないようにしている。
デパートにマメに通えて、ゆっくり選べたらいいのだろうけれど、
最近はそんな時間もなかなか取れず。
ほぼ好き嫌いだけで選んでいた若い頃が懐かしい。。

いかにも若い感覚に合わるのも違うし、かといってオバ服も好みじゃないので、
(油断すると、体型がオバ化するので、筋肉強化中。)
自分が納得いくまで、探します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?