見出し画像

出会う人すべてを先生と思うこと

梟の手紙


親愛なる友へ、

こんにちは。今日は、私が日々感じていること、そして私たちが成長するために大切なことについて、少しだけお話ししたいと思います。私たちは日々、多くの人々と出会い、その出会いの中で多くのことを学んでいます。これこそが、私たちの成長を支える大きな力であり、私たちの人生を豊かにするものです。

「先生」という言葉を聞くと、私たちは一般的に学校の教室で教鞭をとる人々を思い浮かべます。しかし、私は少し異なる視点を持っています。私にとって「先生」とは、特別な資格や地位を持つ人だけを指すのではなく、私たちの周りにいるすべての人々を含む言葉なのです。昨日よりも今日、そして今日よりも明日、少しでも新しくなりたいと思うならば、私たちは周りの人々から学ばなければならないのです。

実際、私の人生において、最も重要な「先生」は、必ずしも特別優れた人々ではありませんでした。むしろ、普通の日常の中で出会った人々や、時には世の中からはみ出したような人々から多くのことを学びました。その中には、嘘つきでいい加減な人もいましたし、知り合いでもなんでもない、ただ通りすがりの人々も含まれています。それでも、彼らから学んだことは、私の人生にとってかけがえのないものばかりです。

ここから先は

1,264字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?