見出し画像

研究のためのPython設定

Python(ほぼ未学習)を研究で使う必要性が出てきたので,環境構築やコーディングの際に利用したサイトをメモしておきます

csvファイルからデータを持ってきて,機械学習やデータ分析等をできるようになることを目的としています

環境: Windows 10 Pro

以下の手順で実施しました


1.Pythonのインストールから使えるまで

Windows端末にVS CodeでPython開発環境を用意してみる - Qiita
こちらのサイトを参考にさせていただきました

インストールしたバージョンは,Python 3.11.4です

VScode自体はインストール済み(VScode 1.80.0)でしたので,拡張機能のみをインストールしました


2.研究用ライブラリのインストール

csvファイルの処理が目的のため,機能を拡張していきます

csvファイル処理の基礎知識は,以下を参考にさせていただきました
pythonでのcsvファイルの読み込み - Qiita

今回は,Anacondaによって,pandasを利用できるようにしてみました

Anacondaをインストールします
Anaconda | The World’s Most Popular Data Science Platform

pandasをインストールします(以下を参考にさせていただきました)
機械学習に必要な環境構築。Anaconda・condaを使いこなそう - Qiita

pipコマンドが使えなかったため,Pythonの再インストールを実施しています(以下を参考にさせていただきました)
pipコマンドが認識されなくなったときの対処法 - Qiita

3.Pythonのコード規約の確認

最近,下のリーダブルコードを読んで,どうせ1からやるならちゃんと(?)書こうと思ったので,Pythonのコード規約を確認してみました

今のところはこんな感じで,また追記できたらなと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?