見出し画像

はじめての国際会議.持ち物などについてまとめてみる

題意通り,国際会議に参加してきました

そこで,まず困った持ち物(メンズ)についてまとめてみます

個人的な(最小限?)持ち物リスト

  • PC(ケーブル込)

  • USBメモリ(スライド込)

  • 印刷したスライド,原稿

  • スーツ(上下),革靴,ネクタイ

  • 私服,ソックス(1set)

  • Yシャツ,スーツ用ソックス(学会参加日数の半分)

  • インナー,下着(全日程の半分)

  • 洗濯系(ロープ,洗濯ばさみ,洗剤)

  • 髭剃り

  • 現金(現地通貨は事前に換金しておく)

  • クレジットカード(上限を上げておく)

  • スリッパ(機内・ホテル用)

  • バインダー,ボールペン

  • 歯ブラシ,チューブ

  • 腕時計

  • スマホ(esim設定済み)

  • ティッシュ

  • モバイルバッテリー

  • 充電ケーブル(必要な全タイプ)

  • リップクリーム

  • パスポート

  • 折り畳み傘

  • (印刷した)航空券

  • (名刺,名刺入れ)

  • (イヤホン)

  • (変圧器,変換プラグ)

ざっとこのくらいです,簡単に補足していきます

発表資料

スライドや原稿は印刷しておくのをおススメします

機内で練習する際には紙が便利です(PCやタブレットは眩しい,,)

また,パワポでは,スライドと原稿(ノート)を1枚にまとめて印刷できますが,分けて印刷しておきましょう

(発表の際に持ち込める可能性があるので,原稿を印刷する際は文字を大きくするのが吉)

私服は1setで十分

個人的に私服は出国と帰国で使う1setで十分かなと思います

学会は一日中あるので,部屋に戻って私服に着替えてから,外食しようとはなりません,,,
(教授や現地で会った方と流れで行くので特に)

用意しておけば洗濯もできますからね

Yシャツやインナーなどは持って行き過ぎない

ホテルはエアコンの影響で乾燥しているので,Yシャツや靴下ぐらいなら1日で乾きます
洗濯しましょう

現地でのスマホ

私は教授の勧めでstork mobileを導入しました

もちろん,契約しているキャリアの国際通信を使うのでも良いです

私は5泊7日で3GBを契約しました
(実際には1GBも使いませんでしたが,一応多めにしとくのをおススメします)

また,自身の端末がsimロックされてるかについて確認しておきましょう

現金はあまり換金しすぎない方が良いとは言われるが,,

今回行ったのはアメリカでしたが,カード文化です

じゃあ現金は要らないのでは?と思いますが,,

実際には,外食での割り勘や部屋の清掃チップで使うので,しっかり持っておきましょう

乗り換えの時間が短い場合もあるので,事前に金券ショップで換金しておきましょう
(私は5万円分しました)

日本と現地の気候の違いに注意

日本と比べて寒暖差が大きい時や,天気が急変する時があります

上着1枚と折り畳み傘は持っておきましょう

上着はパーカー付きだと雨のときに便利です

参考書は要らない!

参考書は要りません,,,

研究や発表の仕方に関する参考書を計3冊持っていきましたが,私は使いませんでした,ぴえん

というのも,発表前は発表練習しかしませんし,発表後はメモした他の人の発表をまとめるぐらいしかしません
(なにより,時差がきつくて眠すぎます,,とてもじゃないですけど作業はできないです)

持っていきたい気持ちになりますが,荷物になるので置いた方がよいかも
(あくまで個人の意見です,精神安定剤にはなります)

名刺入れ

私はm2なので名刺を用意していませんでしたが(甘え?),名刺はめちゃめちゃ貰います

私は財布に入れましたが,名刺入れがあった方に便利です

クレジットカードは上限を上げる

マストです

特にカード文化の国では上げておかないと,お土産代や電車賃を払えません

また,ホテル代や参加費を立て替える必要がある場合には,立て替え用と現地用の2枚あった方が良いです

参加費が高すぎて上限を上げても,上限がすぐ来ます

リップクリームは必須

機内とホテル内の乾燥が酷いです,,

普段使わない人でもしんどくなります
(ソースはわい)


こんなところです(また追記するかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?