見出し画像

金剛山へ

梅雨前に金剛山に登ってきました。
奈良と大阪の境にある山で、45㎞の縦走道
ダイヤモンドトレイルの一部でもあります。

多くのルートがあり、何度も楽しめる山です。
ロープウェイもあるので人が多く、山頂近くは広場、神社、売店もあって賑わっています。

数年前にひいた大吉。山へ行く時のお守りとなっています。思うがままになる運だそうで。

珍しく登山回数カードがあり、スタンプを捺印してもらえます。増えていくのが嬉しい。
1万回以上を記録されている方もおられます。

みなさんの記事を見ていたためか、植物に目がいく一日でした。この葉っぱ不思議でした。
帰ってから調べてみましたがハナイカダでしょうか?

標高1125mなので冬はアイゼンをつけて気軽に登れます。霧氷も金剛山の魅力です。

小鳥もたくさん。こちらはヤマガラ。
ナッツを持っていると手にきてくれます。

まだまだ行ったことのないルートばかりなので挑戦していきたいと思います!

来週は雨予報ばかりですね。
休みの日に限って雨。みなさんはどう過ごされるんでしょう。また教えてください。

#ランドネたのしみ隊 #ランドネ
#登山 #金剛山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?