見出し画像

この夏、2つの山バッジが増えました

△蝶ヶ岳
ここ5年、毎年夏は北アルプスに登っています。
今回はソロなので不安が少なそうな蝶ヶ岳を選びました。徳澤から樹林帯を登るコース。

台風が去ってすぐだったので稜線に出ると
強風で立ってられないくらい。
ガスで小屋も見えず、正直焦りました。
次の日に帰る予定でしたが、やっぱり連泊することに。旅先で予定を変更するって勇気がいるけどワクワクもします。

連泊して大正解!見たかった景色が見れました。そして山の天気の変わりやすさも実感。

穂高から槍を一望


△剱岳
行きたい気持ち半分。行きたくない気持ち半分。そんな気持ちでしたが、山の師匠とハーネスのおかげで途中「鎖、楽しい!!」って言っていました。でも常に慎重に。。。
ガスで眺望なしでしたが、登れたことだけで
胸いっぱいになりました。

高い所やレベルアップを目指しているわけではないけど、私がこんな所に来れたことは一生の財産になると思います。
仕事に追われ趣味は買い物なんて言ってた7年前。それなりに仕事も遊びも後悔なくやってきたけど、ランドネたのしみ隊にもなれて好きなことがあるとゆう今は一番充実しているなと思っています。

今年も姉妹で

今日は剱岳に登ったメンバーで打ち上げ
年齢は30代から60代とバラバラ
連れて行ってくれた皆さんに感謝です。

もうすぐ秋、ゆったりハイキングもしたいな♪

#ランドネたのしみ隊 #山登り #登山


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?