見出し画像

感謝の日記✏️

2016年から感謝の日記を書いています。
これは、その名の通り、毎日、自分が感じた感謝を書く日記です。

始めたキッカケは、尊敬している女性経営者の方が、感謝が大事だから、感謝の日記を書いていると話していたからです。
そして、誰に読まれても恥ずかしくない日記とも話していました。
”恥ずかしくない“というのが私には響きました。
(今思うと、これは私が乙女座だからだと思います(笑))

始めた当初は、人に何かしてもらったことがあったら、
『〇〇してもらいました。ありがとう!』
『ごちそうになりました。ありがとう!』
など書けるけど、
書くことがない…なんて日もありました。

だけど、『感謝がない日』なんて無いのです。
なぜなら、現在(いま)生きていることが既に感謝すべきことだからです。
・今日も朝目が覚めたこと
・今日も服を着ていること
・今日も食事をしていること
・今日も眠る家があること
・「行ってきます」と出かけて、「ただいま」と帰って来れたこと など

これだけでも既に5個もあります。
感謝は他者への感謝だけでなく、自分自身への感謝も必要です!
日々、当たり前と思っている、当たり前ではないことを忘れているだけなのです。

日記を書くと決めた時から、RAS(脳幹網様体賦活系)機能の働きで、感謝を見つけるようになっていきます。
これを積み重ねると、感謝に気づくことが増えて幸福感がアップ!

私も、当初は虫喰いだった日記も今では定着しています。
人は21日間続けたことは習慣になります。
始めた頃は、手帳に書いていたけど、今は10年日記という無料アプリを活用しています。
昨年の今日はこんなことを自分は感謝していたんだな!と、思うことができるので気に入っています♪

大切な人への感謝の日記を内緒で書いていたとして、その大切な人がその日記を見つけてコッソリ読んだとしても、
私への感謝しか書いてない!
となり、嬉しい気持ちで、またこっそりその日記をしまうことでしょう!

もし、今何か不安なことを抱えたり、揺れたりする思いがある時も、
感謝の日記は、今『ある』ということにフォーカス出来るので豊かさの源泉になっていくと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?