見出し画像

共テ科目「公共」とは。

ごきげんよう、怜です。


昨日の新聞に2025年度から始まる新しい大学入試のサンプル問題が載ってました。

政経選択だったので、それに代わる「公共」を3問ほど解いてみました。普通に1問間違えた。

問題全体は大学入試センターで見られるそうです。↓


今回の共テでも(私が受けた1月のやつ)知識問題より考える問題の方が多かったんですが、問われ方が更に難しくなったような印象を受けました。

表を使った問題だったり知識がないと解けない問題だったりとバリエーションが増えたような気がします。

ついでに他の社会科目もちらっと見たんですが、そっちの方が従来のものより違っていた感じ。
「歴史総合」「地理総合」「公共」「情報」が載っていたんですが、情報に公民っぽいものが混ざっていたり。
確か歴史総合だと、日本史・世界史ともに問われる問題もある…みたいなことを何がで読んだような気もします。

他人事のように大変だなぁ…と思うわけですが。
私立の一般受験は3教科が主流ですが、このように教科の幅を超えた科目が出てくるとその「3」という数字の形式のものにすぎないなぁなんて思ったり。

もしかしたら今日の新聞には理科編が載ってるのかな?(まだ読んでない)


これらの問題が使われる予定になっているのは今の中学2年生(新3年生)です。
4月から受験生になるということは、私立高校なんかが「新しい入試対応!」とか銘打ってそう。

実は教員免許をとりたいなぁなんて思ってる身からすると、やはり括りや学ぶ内容も変わってきそうですね。

私たちの時のように振り回されなきよう、願っておきます。笑



❦ஐ**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**ஐ❦  
いつもお読み下さりありがとうございます。  
よろしければスキとフォローをお願いします!
コメントもお待ちしております〜

よろしければぜひ♡