見出し画像

人生を素で楽しむ秘訣!!〜その①〜

【人生の分岐点はどこ?】

人生100年と言われている時代、産声をあげてから、個々に生きてきた年数や生まれた環境は違えど、みんな最初は純真無垢で、エネルギーの塊のような眩しい存在✨

私は、赤ちゃんとは、様々な可能性を秘め、希望に満ち溢れ、目にするもの全てが初めてで、たくさんのことをすごいスピードで、柔らかなスポンジのごとく吸収していく存在だと思っています🌈

しかし、それがいつから人生を生き生きと謳歌している人と落胆し未来に目をそむけ、希望を失っている人に分かれていくのでしょうか? 
分岐点は、一体どこなのでしょうか?…

【赤ちゃんの生命力!と驚異的なスピード成長!?】


赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいる時から、外界の音を聞き、出産を経て外に出ると、お腹の中で聞いていた声により強い反応をするといわれています。

また、生まれたての赤ちゃんには、様々な能力が備わっています。
いわゆる把握反射というのもそのうちの1つで、人差し指を手のひらにあてると、指が閉じ、そのまま持ち上げても、自分の体重を振り落とされないくらいの強い力でしっかりと握る力があります。

こんなに小さい体のどこに、そんなとてつもないパワーをたくわえているのでしょうか?
体が小さくたって、しっかりと生きる力がみなぎっている😌
本当に素晴らしいですね😌

この話を聞いて生命とは、神秘的で魅力的な存在だと思いました✨

首が座り、寝返りが打てるようになり、様々な段階を経て自分の力だけで立っていられるようになり、最初の1歩を踏み出し、気がつけばいつの間にか自力で歩けるようになっている😌

昨日までの自分と今日の自分では、雲泥の差🌈
まさにこの瞬間は、奇跡とも呼べる貴重な瞬間✨

生命力の強さ、成長の速さ、エネルギーの素晴らしさに感動します😀

赤ちゃんにとっては、一瞬一瞬が学習で、成長の瞬間なのです。
その凄まじいくらいの吸収力の素晴らしさを誰もが持っているはずなのです✨

【様々な成長の過程で…】

一通りの体の成長が過ぎると乳児期よりもゆったりとした成長スピードになりますが、それでもまだまだ急速な成長は、続いています。
もちろん、身長やその他の様々な成長はしていますが、生まれてから目に見えなくても、ずーっと成長をし続けているものがあります✨

それは、心の成長です😌

経験を重ねるにつれ、周りの環境や色々な人との関わりの中で「こうすれば、ああなる」という行動と結果が紐付けされていき、自分の中に解釈や固定観念が生まれ、定着していく。
それが重複して起きると、更に強く固定されていく。

この過程が、先程の分岐点のキーワードとなるのではないでしょうか?

良い解釈の時には、「あの時は、こうしたらうまくいった😀」と考え、自分の自信となり、良い方に作用する。

悪い解釈の時には、「あの時は、こうしからああなってしまった🤔」⬅というブロックがかかってしまい、自分の動きや思考を停滞しかねません😥

もし、あなたにブロックがかかってしまっているのだとしたら…
どんな経験をし、どんな観念が生まれているのか?
一度、自分自身の心の自己点検をおすすめします👍

車にだって車検があるように自分自身にだって健康診断の他に心の点検を設けたって良いと思うのです。

自分でじっくりと心の中を観察してみる(=内観してみる)のです。

私自身も1度や2度で全てがわかるものではありません。
まして、生きている限り経験と学びは続いていくのです。

人によっても回数や度合いは、違うと思いますが、自分の心の総点検をぜひ、おすすめします😀

さあ、あなたも今日から自分磨きをはじめてみませんか?

みんな輝く原石✨✨💎✨✨

みなさんもいっしょに自分磨きを始めましょう!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます💕

スキをくださった方、フォローしてくださった方、励みになります。ありがとうございます✨🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?