13年間ありがとうの巻

6回目の車検満了日に、13年間連れ添った愛車とお別れをした。事故もなく大きな故障もなく、お互い無事にこの日を迎えられたことは、とても嬉しい。

新車でお迎えして、総走行距離は約186,000km。
結構走った方だと思う。まめにメンテナンス出来てたおかげで、これだけ長く乗ることができたのかもしれない。エンジンオイルとギアオイルは定期的に交換してきた。車が動くための要となる部分だ。走行距離の大半は、通勤と業務で走ってしまったけど、とても頼れる相棒だった。途中エアコンが不調になったり、オイル上がりでレッカーにお世話になったり、椅子が壊れたりしたけど、いい思い出がたくさんできた。

お別れの日が近付くと、アイドリングが不安定になり始めた。きっと相棒も少しだけ寂しくなって、モチベーションが落ちたのかもしれない。そんな時は優しく撫でて声をかけてあげると、ほんの少し持ち直してくれたような気がした。

愛車は、もう1つの私の部屋でもあった。仕事で疲れすぎて、車の中で寝たこともしばしば。そのくらい心が休まる空間だった。最後は、お洒落してたものを私の手で丁寧にひとつひとつ外して、手洗いで隅々まで洗車して綺麗になった。写真も何枚か撮ったりして、最後の時間を過ごして、お別れの日を迎えた。

本当にありがとう。