見出し画像

油の匂いに包まれて。

小さい声で愛を叫ぶ。

私は車が好き。運転するのも好きだし、いじるのも好き。もちろん眺めてるのも好き。フォルムで言うと、スポーツカーの流線型なボディが、美しくてたまらない。MT車のクラッチ踏んでギアチェンジするのが好き。"動かしてる"感じがいい。四肢を使った全身運動みたい。

つなぎを着て、整備というか車いじりをやってた時期もあった。ボンネットの中とか、下回りとか足回りとか、ずっと見ていられるほど好き。簡単に出来るものは、今でも自分でやりたい。手をかければかけるほど愛おしい。メカ好き。

エンジンも縦型横型V型とか色々あって、音も違う。スバルのボクサーエンジンは、特徴的なサウンド。マツダのロータリーエンジンは、形も特徴的だ。大きな三角形のお弁当箱に、少し小さなおにぎりがコロコロ転がることで、ガソリンを爆発させて動力にしている。こんなに面白い機械を作った人、天才!ちなみに、エンジンが前にあるか後ろにあるかとか、駆動の違いで加速感が変わるのもわくわくしちゃう。

そんなこんなで仕事も車関係。もうすぐ20年。
ここ10年は部署の異動もあって、直接的な関わりがなくなってしまったけど、今でも車が好きな気持ちは変わらない。車好き女子。

ドリ車好き。ドリフト好きでもある。実はちょっとだけ練習した時期もあった。D1の大会を見にサーキット行ったり、ドリフト友達と車いじりからドライブと楽しかった思い出がある。あの頃は私も若かった。

ガソリンスタンドでバイトしてた時に、ガソリンの匂いで「効きガソリン」なるものをしていた。軽油、レギュラー、ハイオクって匂いが違う。給油口の蓋の匂いで嗅ぎ分けたり、給油中にふわっと香ったりと、油の匂いを楽しんでた。私はハイオクの匂いが好き。ちなみに排ガスも匂いが違う笑。

まだまだこの車好き熱は冷めなさそう!