見出し画像

桜舞龍(オウブリュウ)

1月31日、やっとの思いで完成した。
いろいろな痛みを乗り越えて。

そういえば昨年の岐佐姫命は28日だったので、さらにギリギリの完成。
でも今年は数年ぶりに自分の手で会場まで運び、展示するのでなんとかなった。

次こそは一日でも早めに編みはじめようと思うのに、何かと重なると最初の一目がなかなか踏み出せない。
困ったもんです。



スランプ

今回珍しく編む手がピタッと止まり、数日間編めなくなりました。



桜花爛漫

昨年、編み物×ピンクリボン運動のプロジェクトを立ち上げ、100日間編み続けた桜のモチーフ755枚

内431枚を使い、ピンクリボンデーに完成させ、作品展『桜花爛漫』でご覧いただいた4Wayマーガレット『花筏 (はないかだ)』

花筏の元の意味は、『死者を弔う』という意味があったそう

そして、今回255枚がこの作品に生まれ変わりました。


花筏をまとい、桜舞龍を肩に乗せて


新作「桜舞龍」

作品名 桜舞龍(オウブリュウ)
身長 100センチ
素材 毛糸・グラスアイ

もっと写真を見てみたい方は、Instagramを、
制作工程やスランプのお話は、前日ライブをご覧ください

光恵|旅する編み人 on Instagram: "📍涙涙の前日ライブ 思わぬ懐かしい方からの コメントに感激して泣いてしまい、 お目汚し失礼しました🙏 そして 桜舞龍を見ていただく予定が、 都合でお見せできなくなり 申し訳ありませんでした 明日2月4日から開催の 『クラフトアート創作人形展』 コンクールを突破した公募の方と 受賞を重ねてきた招待作家の 数々の素晴らしい作品を ぜひ会場でご覧くださいね! ※初日は在廊しています ●作品展名: 『クラフトアート創作人形展』 ●会期: 2月4日(日)~2月10日(土) 11:00~19:00(初日15:00開場 最終日15:00閉場) ●会場: 東京交通会館地下一階ゴールドサロン(有楽町駅すぐ) #クラフトアート創作人形展 #桜舞龍 #編み物 #かぎ針編み #あみぐるみ #amigurumi" 51 likes, 2 comments - lumiena_amigurumi on February 3, 2024: www.instagram.com


編み物は祈り

桜舞龍は『舞い落ちてしまった桜(命)一輪一輪を拾い集め、天へ連れ昇る慈悲深い龍』


私の桜花爛漫は終わっていなかったのです

第一章の『花筏』も、
第二章の『桜舞龍』も、

私自身が感じている想いや
その時その時で起こった様々なことへ
祈りを捧げながら編みました

歯を編んでいるところ


年明け早々から地震や飛行機事故など、大変なことが起こっている2024年。
今辛く困難な状況におられる方にはどうか安寧を、今幸せな方はどうぞ末永く続きますように。


クラフトアート創作人形展 ―人形の矜持―

この度も招待作家として、東京展・大阪展共に出品させて頂きます。

2015年 編み物作品でも認めてもらえた、受け入れてもらえた、私にとって大切な展示会。会場にてご高覧賜れましたら幸いです。

今年は数年ぶりに両展とも初日在廊いたします。
ぜひ会いに来てください。

会場での作品撮影は「可」としています。
撮ってくださった方はSNSへ「#桜舞龍」でぜひ投稿くださいね!
(大阪展で初お披露目する「#春呼霊」もよろしくお願いします!)


東京展の会場

<東京展>
2月4日(日)~10日(土)(会期中無休)
11:00~19:00(初日15:00開場、最終日15:00閉場)
東京交通会館 地下1階ゴールドサロン


新作「春呼霊」

作品名 春呼霊(ハルコダマ)
身長 直径16センチ
素材 毛糸(廃番)・グラスアイ

大阪展用に小作品を制作しました。
「はるこだま」と読みます。読んで字のごとく、春を呼ぶ精霊。桜舞龍から生まれたとも言われている。この幼獣期だけ体からゼラニウムの香りを放っている。母の角と同じ山桜の枝から角をつくりました。木の器付き。

「桜舞龍」と、その子ども達「春呼霊」


通販ページ☟

※光恵作品は、会期中のみ通販可。毎日21時~翌朝9時までが通販タイム
※通販の詳細やルールは、こちらでご確認ください


<HELLO! DOLLS selection> ☜光恵はこちらに出品します
3月6日(水)~12日(火)(会期中無休)
営業時間は阪神百貨店HPをご確認ください(最終日は17:00閉場)
阪神百貨店梅田本店8階ハローカルチャー2
対象通販期間 3月7日(木)21:00~11日(月)9:00

併設<大阪展>
3月6日(水)~11日(月)(会期中無休)
営業時間は阪急百貨店HPなどをご確認ください(最終日は17:00閉場)
阪急うめだ本店9階アートステージ



HELLO! DOLLS selectionで出品します


お友達登録をお待ちしています



ぜひサポートをお願いします。私の制作活動や、オランと共に活動している「オランプロジェクト」の活動資金に活用させて頂きます。「Protect Our forest」さあ!あなたもオランと一緒に森を守り育てませんか?