見出し画像

#6 最近ハマっていること

「書く習慣30日チャレンジ」6日目。
少しずつ、書きはじめるまでのハードルが低くなってる感じがあり嬉しい♪

今年の1月から半年間、編集・ライター講座を受講して、初めて書くことを体系的に学んだ時のこと。

座学や小品の課題提出は楽しかったのだけれど、6千文字超えの卒業制作に取り組むうち、書くことのハードルがどんどん高くなってしまった。

加えてちょうどその頃、仕事でも本格的な長文を任され、一通り仕上げてみたものの惨憺たる結果で地の底まで落ち込んでしまったのだ。

書くことが嫌いになりかけていたので、書く楽しさが戻ってきて本当にうれしい。
継続は力なりってホントだね♡ 
偉そうなこと書いてまだ6日目だけどね(笑)


最近ハマっていること

通勤電車の中で今日のお題を眺めつつ、「さて、最近ハマってることねぇ…」と宙を見つめたその瞬間に思い出した!

最近ハマっているのはこれ!
▼メディアでもヒット商品として紹介されている「味の素の生姜餃子」

味の素 生姜好きのためのギョーザ

どのくらいハマっているかというと、週4で食べているくらいドはまりしている。先週は旦那の出張中に週4どころか、朝昼晩翌日と4食続けて食べた。(太)

元々餃子は大好物だったけれど、冷凍食品のそれってちょっと苦手だったんだよね。飲食店の餃子も同様で、なんというか匂いが苦手というか細かく刻みすぎた具がべたっとした食感で好みに合わないというか……。

一番好きだったのは母が作る手作りの焼き餃子。
市販のそれよりはやや粗目にカットしたキャベツとニラを大量に使い、ひき肉はつなぎ程度の野菜メインの餃子。

4人家族全員の好物だったので、餃子がおかずの日は母も姉も、普段お酒ばっかりで少食の父も大量に食べるのでその他のおかずは作らない。(だったような記憶 笑)

みんな家の餃子が一番だと思ってたので、冷凍食品の餃子を食べる機会はほぼなかった。

あっても「やっぱりうちの餃子のほうがうまいわ」と確認する比較対象の機会でしかなかったように思う。

家で食べる餃子がホンモノでその他はニセモノとでも言うか 笑。

家で作るホンモノ餃子 旦那と2人でこれを2皿平らげる(怖)

そんな手作り餃子を、大人になり自分でも作れるようになったので、冷凍食品の餃子は「餃子食べたいけど作るのめんどくさい……しょうがないからニセモノ買っとくか」という程度の扱いだったのだ。

300円のパラダイス

初めて味の素の生姜餃子を食べたのも、「餃子食べたい」が「作るのめんどくさい」に勝った日のこと。

いざ調理してみると「調理に水・油不要。なのに羽根つきでパリッと焼き上がる本格派」聞いていたレビューに偽りはなかった。

具材は相変わらず私の好みより小さめではあるものの、ガツンとくる生姜の香りが、ニセモノ餃子一番の苦手ポイントである独特のにおいをほぼなきものにしてくれるのだ。

焼き立ての生姜餃子をフライパンのまま食卓に並べ、アツアツを間髪入れずに食す。

カリッと前歯で噛んだ瞬間、口いっぱいに広がる肉汁と生姜の風味。
すかさずかきこむ白ごはん。

ありがとう味の素っw

思わず目を閉じ天を向く至福の瞬間。
「う、うまーーーーーーーーー」
思考は停止し、頭の中はひらがな2文字だけになる。

そんな、たった300円で脳内パラダイス直行の生姜餃子。
餃子好きさんなら一度は食べてもらいたいコスパグルメ✨

結局今日も食べてしまったので、ブームはまだ終わりそうにない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?