見出し画像

神様の大好物のオヤツ

LOVEミンパク♡
とっても久しぶりに大好きな民博の企画展に行って来ました♪タイトルからシビれるーー

交感する神と人
ヒンドゥー神像の世界

シヴァ!ガネーシャ!クリシュナ!
展示素晴らしすぎてまさに脳内トリップ♪コミュニティと祭事というのは暮らしに緩急と彩りになるのでやっぱよいなー。元々ガネーシャが好きなんだけどこの日はクリシュナのかわいさにキュンキュン♡
たまらーんーー
ヒンドゥー教もとっても奥が深い。
宗教って沼
どこの世界もどんな宗教も神様に色んなものお供えするんだけど、やっぱ神様って甘党だよね。砂糖が贅沢だった背景ももちろんだけど。
ガネーシャもラドゥというお菓子が大好きだったみたいでお供えされるらしいのだけど基本は各家庭のレシピで♪らしいけどミュージアムショップで売ってたのでもちろん買い!


かわいいパッケージ
凶悪なカロリーと材料

早速帰って実食!
ヒヨコ豆の粉とギーとナッツとカルダモンを混ぜて固めて砂糖を絡める。なのでほろほろです。スノーボールとかポルボルンみたいなやつ!大きさはちょっと大きめで胡麻団子サイズかな、、
カルダモンが効いてておいしーーーーー
このヒヨコ豆の粉が香ばしいからまるできなこ!きなこ!日本人はきな粉を思い出すやつ!
そして口の中の水分全部持ってかれてお砂糖がジャリジャリしてる感じでコーヒーも紅茶も合う合う!
カロリーおばけなのに、、、つい2個目に手が出そうになる。。。原材料とカロリーみてなかったらバクバク食べてたかも。。おそろしい。。


ガネーシャのあのお腹は
ラドゥ食べ過ぎちゃったんじゃね?

などなどニヤニヤしながらぺろり。
もーめっちゃ好きーー
大好きーー
本場のやつ食べてみたいーーー


あ、これおはぎみたいじゃん。
家で作ってて甘くて祭事のタイミング。
神様のおやつは鉄板なのねー


クリシュナ最強!
環境に配慮したガネーシャ

たくさん神様からパワーをもらったのでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?