見出し画像

約束

昔「高原ブーム」なるものがあり、清里や軽井沢といったような「高原リゾート地」に人があふれた事があった。

お菓子メーカーもそれに連動する形で、高原を背景にしてのCMを流していた。
ストーリーはみな似たかよったかで、女性アイドルと男性アイドルが出会って、可愛らしい恋をする、という流れになっていた。

渡辺徹さんと小泉今日子が出演していたのも、グリコのチョコレートのCMだった。
このCMで流れていたのが「約束」という曲。
渡辺徹さん本人が歌っていた。

1982年当時は、景気も順調に上昇し、華やかで豊かな雰囲気が好まれた。
高原で出会った二人が、ささやかな恋をして、そしてサヨナラをする。
他愛なくも甘酸っぱいストーリーは、まだ明るかった日本の象徴のようだった。

春の日の微睡みのようだった時代が、今は木枯らしに晒される荒野のように乾ききって冷たくなっている。
過ぎ去りし日の思いでの一曲として「約束」をずっと大事にしていたい。

渡辺徹さんが急逝されました。
私の青春を彩ってくれた方として、感謝と共に御冥福を御祈り致します。

ありがとう、徹さん。
合掌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?