見出し画像

2024/6/15 エスカレーターに乗って目を閉じて、勾配が平坦に戻るときにかかる重力が来るのを待つ楽しみ

・子どもの時分からそういう事ばっかりしてる。とくに帰り道。

・先週、近所にばかでかいスーパーが建った。
生鮮食品店とドラストが合体した、イオンモールから「生活」だけを抽出したようなアレだ。

今の自宅に越して十年あまり、週一回は通ってお世話になっていたスーパー【いそかわ】よりも断然自宅に近い。生鮮食品と日用品を扱う店が微妙に離れて建っていたこの土地において、複合施設の登場はちょっとした革命といえる。

高すぎず安過ぎず、安心感と自尊心の奇跡のバランス感覚。おらが町のスーパー、いそかわ様

おれは生活の悪魔…そこまでかっこよくないか。じゃあ生活の奴隷?べつに虐げられてはいない。生活の虜囚?なんでもいい、とにかく生活中年男性(これだ!)になった今では「近所にでかいスーパーが建つ」というニュースバリューがよく理解できる。

三十代って中年?

オープン初日は付近の道路は渋滞がキロ単位で起きていた。すごい。前段でああは言ったものの、スーパーのオープン日ってそんなに行きたいもんかね?みんなイベントに飢えてんだな。

オープンセールとかそういうことなんだろうが、セール品買い漁ったとしてもせいぜい千円ぐらいの得じゃないのか?そのために一時間かけて渋滞にスーパーの駐車待ちして、中入ってもレジ待ちして… 

三十代って中年?

規模と距離からしていそかわ様と同クラスの感触があれば推し変もやぶさかではないので、行ってみた。

いまいちでした。今後もいそかわに通います。
なんでそう思ったかレポすればたくさん書けるかなと思って書き始めてみたけど、楽しくなかったのでやめた。たくさん書くことも目的のひとつではあるんだけど。楽しくないことを出力するのも実がないわけじゃないんだけど。けどけど。

今日はかなり無理くり捻り出してる感があるな。500字を超えるとあとは勢いでいける感じだったんだけどな。やっぱお気持ちメモつけないとダメだな。

ねえ三十代って中年?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?