見出し画像

第1回 業界地図オフ会レポート

史上初!?の「業界地図オフ会」を開催しました!

■業界地図オフ会とは…
各業界の全体像が見える会社四季報「業界地図」を読みながら、分析をする読書会です。

■開催日
2020.1.15(水)18:30 - 20:30
四谷ルノアールの会議室にて


■参加者
様々な職種の方が計8名(私含め)

※参加表明いただいた順に…
・スタートアップ企業で経営管理をされてる方
・税理士さん
・専門学校の校長
・校長先生の息子さん(高校生)
・ブライダルの司会業、講師業されてる方
・人材系企業で営業をされてる方

■内容
自己紹介→本編→振り返りという流れで進行。
初回なのでテーマは決めずに、ざっくばらんに話の流れで業界分析をしていきました。

アイスブレイクとして、会場のルノアールの話題を。

①ルノアール四谷を選んだ理由を共有
ルノアールで仕事ですることが多く、毎週通うほどファン、というのが大きな理由ではありますが。。。

ルノアールは元々煎餅屋
→喫茶店を四谷で開く(ルノアールの前身)
→喫茶事業を独立させてルノアール1号店を開く
ということでルーツである四谷をチョイスしました。ちなみに1号店は日本橋です。
(大好きな昆布茶を頼むとせんべいが付いてくるのは煎餅屋の名残でしょうか)

②業界地図を開く前に、
「9期連続増収だけど売上規模は?」
「カフェ業界(業界地図のカテゴリ)ではどんな立ち位置?」
「都内の駅近くでよく見かけるけどなぜ」
「立ち退き料で儲けてるらしいけど本業はどうなの?」
などなど、
お互いに情報を出し合った上で、業界地図をチェックして分析。

「タリーズって伊藤園の完全子会社なのか」
「むしろカフェ業界ってページがあってびっくりした」
「ベローチェの会社名ってシャノアールって初めて知った」
「ベローチェとか富士そばは立地戦略上手いからコバンザメ商法で狙われてる」
「カフェって営業利益率高いね」←ここもっと掘り下げればよかったー(´;ω;`)
など声が上がりました。

こんな感じでアイスブレイクのカフェ業界から、
中食→外食→コンビニ→ラッグストア→オリンピック→新札→QRコード決済→クレジットカード→メガバンク→消費者金融→リース…

と関連のある業界を繋いで、「規模」、「立ち位置」、「資本関係」を確認しながら、情報交換をしていきました。

90分間も話題が続くか心配でしたが、ディスカッション形式の全員参加型ということもあり、話が止まらずあっという間に終わり。。。

とにかく参加された方々の情報量がすごすぎて!!
たくさん発言してくださったおかげで盛り上がったのだと思います。感謝感謝です!

そして私はファシリテーターに専念と思い、メモを取り忘れてしまいまして。。。

メモ取るの得意な方、絶賛参加募集中です笑

・ローソンの牛乳マークの由来は初めて知った!
・いろんな業界を比較することで、業界自体の規模を大小が分かった
・高校生はBtoC企業に興味抱きがちなので、BtoB企業を少し知ることができて良かった
・なぜ、こんなにこの業界の規模が大きいのか?をもっと掘り下げていきたい
などなど振り返りをして終了!

そして、参加希望者のみ懇親会を、と思ったら全員ご参加いただき嬉しかったです!

懇親会でも引き続き業界地図の話題(これから伸びる業界どこだろ?就職先におすすめの企業は?など)以外にも、仕事や趣味の話題で盛り上がりました!


業界地図オフ会は初の試みで、企画から不安しかなかったのですが、次回の参加表明をしてくださる方もいて、開催して良かったと思えました。

今後はテーマ別にしたり、ゲストスピーカーをお招きするのか、などなど工夫しながら毎月開催していきたいと思います。

【次回】
2020年2月26日(水)18:30~20:30
四ツ谷にて開催!

#bosyu にてお気軽にご連絡お待ちしております!

https://bosyu.me/b/KizWrCUNHyI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?