見出し画像

Sheena

怒涛の映像編集7本を終えて完全燃焼している。
知らない間に大雨が降って、知らない間にめちゃくちゃ暖かい空気に包まれている。(気づけば3月ももう半ばなんだねという事)

今回はGrimAquaのニューシングル「Sheena」についてのお話。
「スキ」と「オススメ」宜しくっす!(どちらも言われて嬉しい言葉だね)

==============

【note先行配信について】

GrimAquaのニューシングル「Sheena」がもうすぐリリースされる。(現在3月15日17時)
「BLACK SIDE OF TRIGGER」「INFECTED ERROR」に続く3作目。

今回は春に配信リリース予定のミニアルバムからの先行リリースで、「INFECTED ERROR」と同様noteにて配信。
(補足だけど、ミニアルバムは各配信ストアで配信予定)

理由を正直に言うと、一刻も早く聴いて欲しいから。

各配信ストアに配信するとなると、様々な事情でアルバム全曲同時でないと、、、という問題が生じる。

であれば、一番最初に完成した今回の「Sheena」だけ、「INFECTED ERRORのように」noteで配信しよう、といった流れで。

前回のnoteを使った配信が想像以上の反響があったので、今回も適用した次第。
メンバーそれぞれのメッセージフォトデータが特典としてあるので、是非アルバムに先駆けてメッセージと共に聴いてほSheena。

==============
【実は一番付き合いが長い曲】

今回の「Sheena」は、実は2年半くらい前にデモを聴いたことがあって。
その頃はまだ一緒にバンドをやろうとかって話は全く無く。

ただただ、どんな感じの曲を演奏しているんかなぁと聴いてみた感じで。

そしたら、「こんなに美しい曲があるんや・・・」と自分の中では衝撃を受け、そこからずーっとお気に入りのプレイリストに入れてインストなのに聴き続けてきた曲。(メンバーには内緒ね。←)

時を経てGrimAquaとして一緒にやろうとなった時、すぐさま「Sheena」をやりたい!と伝えたのも覚えている。

それくらい、自分の中で気に入っている曲。

==============
【現在の状況と重なり合う】

歌詞については一つのストーリーがあって。
GrimAquaの説明文としては現在、

目に見えぬ恐怖に怯える日々、アクアリウムのような幻想空間に立ち寄り、抑圧された心を解放出来る場を。

そんな願いを込めて名付けられたバンド【GrimAqua】

とあるけど、僕は楽曲やステージを通して「生きることの意味」を見つめ直したり、見つけたり、考えたり、そういった人間特有の思考を深く追求した上で、その時その時の自分の気持ちで誰かの背中を押せたり、誰かに寄り添えたらと思っている。(あくまでも個人的な想いであって、人それぞれの見解があっていい)

これはアザナという前に組んでいたバンドの時から僕のスタンスは同じで。

「Sheena」はまさにそういった「生きる意味」「生きる決意」を自身の経験を通じて書き上げた。

実は2年半前に聴いた時から歌詞は存在していたんだけど、大まかなところは今とは変わっていない。(確かタイトルmomentとかだった気がする。笑)

根底の想いは今とは変わっていないんだけど、それから新型コロナウィルスのパンデミックという未曾有の世界状況に陥り、「Sheena」の歌詞が多くの人の気持ちとリンクするような世界になってしまったと思う。

「あきらめないで!」「頑張れ!」などではなく、(もちろん思ってるよ。)

「時の流れや運命には抗えないから、今の状況を受け入れどう生きていくかが大事」

という事。

「INFECTED ERROR」においても、「逃げる術はなく、共存を見つけるんだ」と書いた。

この曲を含め、GrimAquaの楽曲たちが僕の生活に入り込んでいるように、あなたの生活の一部になれたら本望。

是非聴いてください。

スクリーンショット 2021-03-15 16.50.14

LUM.

サポート頂いた金額は作品制作費に充てさせて頂きます。よろしくどうぞ!