見出し画像

浦嶋子ってタイムトラベラー? 浦嶋神社へ / 海の京都④

2022.05.11
こんにちは。天橋立を後に向かったのは浦嶋神社。

断崖絶壁が続く国道178号

素晴らしかったのが、断崖絶壁が続く国道178号線の景色。荒々しい日本海の美しさに驚嘆。

印象に残ったのが綺麗なピラミッド型の山。クネクネした道から見え隠れを繰り返しながらも、その存在を誇示していました。

海と集落と棚田が調和した美しい「袖志の棚田」

浦嶋神社

丹後半島に来た3つ目の目的がここ浦嶋神社。神話や昔話には真実が散りばめられていると感じていて。浦嶋子はなぜかずっと惹かれている話なんです。

悠々時空の広場空間には、現在と過去を行き来できる「時空の輪」を中心に、真東の方角に乙姫、西の方角には浦島太郎が配置されていました。
ポータルだなー

浦嶋子とは

「日本書紀」に雄略朝二十二年(478年)に発ち、「水鏡」に天長二年(825年)に帰ってきたという記述がある浦嶋子。347年ぶりに帰ってきた浦嶋子って…。不老不死?タイムトラベラー?

「日本書紀」や「万葉集」、「丹後国⾵⼟記」などに登場する浦嶋子。私は、物語ではなく歴史と捉えています。浦島太郎の話は、これら古文献をもとに室町時代に創作された「御伽草子」なんです。

ほーやはり浦嶋子伝承は実際に起こった「事件」だったのね。それが浦島太郎で物語として「意図的に変化させられた」。

⽇本書紀や万葉集、丹後国⾵⼟記逸⽂など、室町時代に撰述される「御伽草紙」までの浦嶋⼦伝承は、與佐の郡筒川の⼈である浦嶋⼦に起こった「事件」についての記述であったが、現代に⾄るまでに⼤衆向け、教訓的な「物語」として意図的に変化させられたといえる。

浦嶋神社HP  参考⽂献「宇良神社本『浦島明神縁起絵巻』について」中野⽞三(昭和63年12⽉20⽇/嵯峨美術短期⼤学紀要第14号別刷)
風が吹いて布がなびく度に、奥に潜んでる存在がニュッと現れるんじゃないか…と思わせられた本殿。

浦嶋子は雄略天皇22年(478)7月7日美婦に誘われ常世の国へ行き、その後三百有余年を経て淳和天皇の天長2年(825)に帰ってきた。常世の国に住んでいた年数は347年間で、淳和天皇はこの話を聞き浦嶋子を筒川大明神と名付け、小野篁(おののたかむら/802~853、官吏・文人、遣隋使を務めた小野妹子の末裔)を勅旨として派遣し社殿が造営された。

浦嶋神社HP  参考⽂献「宇良神社本『浦島明神縁起絵巻』について」中野⽞三(昭和63年12⽉20⽇/嵯峨美術短期⼤学紀要第14号別刷)

興味深いのは、浦嶋子が帰郷した知らせを聞いた淳和天皇が小野篁を派遣し、神名を送ったこと。347年ぶりなのに…時の天皇が普通に喜んでる。こんなことは当たり前だったのか、時空を超える人たちが一定数いたのか。

小野篁、聞き覚えがありますねー
冥界への入口と考えられた六波羅蜜寺の近くの「六道の辻」と呼ばれる一画。夜な夜な「あの世」に通い、閻魔王の補佐をしていたという小野篁が地獄と行き来したという井戸のある六道珍皇寺があります。

記事「空也上人立像、半世紀ぶりに東京へ。特別展「空也上人と六波羅蜜寺」東京国立博物館

夜の六波羅蜜寺、妖しくて格好良かった。
空也上人は上野へお出かけ中。

浦嶋神社の本殿は茅葺の神明造、拝殿は権現造。現社殿は、元治元年(1864)の火災による類焼で焼失し、明治17年(1884)に再建されそうです。

小さな神社なんですが、気迫というのか…圧のようなものを感じました。それは決して重苦しいものではなく、人が思い出すべき大切な「何か」を抱えている感じ、莫大なエネルギーが渦巻いている感じでした。

北極星に向け建てられているという本殿。北極星といえば道教、といえば玄武(亀に蛇が絡まったもの)よね。

「西の左甚五郎」と云われた中井権次による見事な彫刻


躍動感あふれる龍、兎、唐獅子、海の生物など、生き生きとした彫刻に見入ってしまいました。

⿓⽳

浦島太郎が通ったといわれている「龍穴」が浦嶋神社の近くに存在します。

元禄9年(1696)の浦嶋⼝伝記によると「⼩⾈に乗りて⽔乃江の湖中、⽩鷺岬亦は⿓⽳の辺りに釣⿂して遊ぶ。或る時は図らずして⼀霊⻲を得て⾈の中に⼊れる」とあり、⿓⽳が出てくる。この⿓⽳には、「⿓宮に通ずる⽳」「浦嶋⼦が⿓宮より帰郷した⽳」「浦嶋⼦が⿓宮より帰郷時に休息した場」など、様々な説話が残っている。この⽳に⽩い⽝を放ったところ、この地の北東、海岸に⾯した隠れ⾥の⾵⽳に出たとの伝承も残る。夏季でもこの⽳から涼⾵が吹き出てくることから、古来より地域住⺠が涼む場所としても親しまれている。

浦嶋神社HP

龍宮に通じていたのかねー

屏風岩と夕陽

1500万年ほど前に堆積した火山灰などの地層中に貫入したマグマが固まったものであるという「屏風岩」。
夕陽と海と陸地が織りなす素晴らしい瞬間に出会えました。

また明日ねー

太陽が沈んだら月の時間。次はかぐや姫を追ってみようかな。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?