見出し画像

幼児性教育を行う上での秘訣😁😁😁😁

皆さんおっはようございます😊💚💛💚💛💚

イヤー、北海道氷点下5度はかなり、体に来ますねー😑

家の中のホカホカと外とのギャップが半端ない!笑

画像1

そういえば、先週の日曜日、

長女が。。。

ねー、ママ!!妊娠している女の人ってどうやっておしっこするの??

って聞かれました?


その質問に私も全然理解できなくて、、、、

ん?私たちと一緒だよ?


っでその場は終了したのですが、


よくよく考えて、まだまだ長女には性器の作りが理解できていないのだな、と思いました。多分、穴が1つだと思っているのだと思います。

以前に何度も、女性の性器には3つ穴が有ること(おしっこの穴、赤ちゃんが生まれてくる穴、うんこが出る穴)を説明したけど、

そもそも、数字もまだまだ覚えたての時期。


絵でのイメージを伝えてあげることが大切だったと反省。😅😅😅

そして、何度も繰り返し、確実に答えてあげる事が大切だと思いました。

あと、どうしてそこが不思議だなと思ったの?

質問の意図をくみ取るのも大切なのだと思いました。😘(←そういえば本に書いてあったわ 笑)


これって性教育以外の親子のコミュニケーションも同じですよね😂😂😂


まだまだ、私も教えてもらうことが、たくさんですねー♥️😇


以上、助産師TSUBASAでした。😁😁😁💙💙💙

今回ご好評の性教育ふたたび実施します!!!😍

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

🌺日時🌺
12/22 (火曜日)

10:00~11:00

🌺テーマ🌺

『こどものプライベートゾーンについて』

『子供のマスターベーションについて』

『産後のホルモンと夫婦生活について』

↑↑
一応テーマはありますが

ミンナでフランクに質問していく形になります🙋🏻‍♀️🌺

皆さんで、話をして性についてスッキリ疑問を解決していきましょう😉🌼🌼😍

🌺料金🌺

5000円(今回のみ無料♥️
ですが、受講後、授業に対するアンケートや意見感想をいただきたいと思います🤭🌺)

🌺定員🌺

若干名

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

また、ゆっくり個別で相談したいという方おられましたら、

個別でのゆっくり講義を聞きたいとの相談も承っております😍🌺

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

🌺こどもの性について個別講義&相談🌺

🌺日時🌺
要相談

🌺料金🌺
7000円 2時間程度

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

ZOOMにて開催




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?