見出し画像

2500万インプレッションもバズったXの収益ってどれくらい?

Xでバズると、時に「インプレゾンビだ!」「収益目的だ!」などと非難されることがあります。
しかし、クリエイターにとってXは自身の活動を広く知ってもらうための不可欠なツールです。情報を広く届けるためにはXのアルゴリズムを理解して運用することが重要です。
この記事を最後までご覧いただけた方は「インプレゾンビだ!」なんて簡単には言えなくなってしまうかもしれません。

以前、Xで「1秒動画」が流行したことがありました。これは、本編動画の目立つ部分だけを1秒に切り抜き、本編動画とともに2つの動画ファイルを投稿するという手法です。
この1秒動画が頻繁にループ再生されることで、ポストの動画再生数が過剰に増加し、人気ポストと認識したXのアルゴリズムによって拡散されるという現象が起きました。
私も実際に1秒動画を試したところ、2500万インプレッションを達成しました。100万インプレッションでバズとされている中で、驚異的な数字です。

現在、Xでは1秒動画への対策がされており、同様の現象は起きません。
流行に便乗したため「インプレゾンビ」などと揶揄されることもあります。
おそらく、そう非難されるのはXでは投稿したポストの表示数(インプレッション)に応じて収益が発生するからです。Xで収益を得るための条件は以下の通りです

  • プレミアムに課金している

  • フォロワーが500人以上

  • 過去3ヶ月のインプレッションが500万以上

500万インプレッションが1番のハードルです

プレミアムは2024年6月現在で月980円の課金が必要です。
プレミアムに課金するとマークが付き、ポストに返信した際に上位に表示されやすくなる特典があります。
さらにプレミアムプラスに課金すると、返信がより上位に表示されます。これにより、プレミアムユーザーはバズっているポストにとにかく返信し、インプレッションを得ようとする現象が発生しました。

特典内容はよく変わります。

普段は特定のコミュニティで情報交換していても、バズると全く関係ない人からも多くの返信が届きます。本来見てもらいたいコミュニティの人たちがプレミアムでなかった場合、せっかくの返信が埋もれてしまうことになります。
まるでゾンビ映画のように次々と群がる姿から「インプレゾンビ」と呼ばれています。

したがって、通常の投稿が拡散されることに対して「インプレゾンビがー!」と揶揄するのは少し違うのです。私はクリエイター活動の一環としてXを使っており、インプレッション目的で関係ない投稿の返信に飛びついたことはありません。

さて、気になる収益の話に移りましょう。

2500万インプレッションでいくらの収益が発生したのか。
そして、バズったことでフォロワーがどれくらい増えたのかを包み隠さずお伝えします。

Xでの収益化はハードルが高いことを知っていただけたかと思います。
特に「2500万インプレッションに対する収益」は、私自身もう一生出せるかどうかわからない貴重なデータです。

この記事では、その驚異的なインプレッション数に対する収益、さらにはフォロワーの増加数を公開します。この情報は、クリエイターやSNSマーケターにとって非常に価値があるものです。

正直に言うと、こうした情報を公開するのは非常に勇気がいることです。揶揄されることも多いですが、それでも皆さんに正確な情報を届けたいと思い、泣く泣く公開することにしました。

有料記事として公開する理由は、その価値を理解してもらうためです。
むしろ、この情報を1980円で手に入れられるのは非常にお得だと思います。
正直、すぐにでも消してしまうかもしれないので、興味がある方はぜひお早めにご購入ください。

ここから先は

981字 / 3画像

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?