見出し画像

医師らによる「ルルミルク試飲調査」レポート2

医師・看護師20歳代~50歳代の男女の方に、毎日の食事前に「Lulumilk(ルルミルク)」20gを水またはお湯に溶かして飲用し、14日後にwebにてアンケートに回答していただきました。

「豆乳で溶かすと飲みやすい。普段よりもトイレに行く回数が1~2回増えた!」(50歳代/男性医師)

「やさしい味がクセになります。ずっとスッキリしなくて乳酸菌をたっぷり摂るよう心がけていたのですが、ルルミルクを飲み始めてから快チョー!継続して飲んでみたいと思います。」(30歳代/女性医師)

「飲用後4日目の朝にかなりスッキリとした排便ありました。便の色は確かに薄い茶色で形状も健康的な形だと思いました。」(30歳代女性医師)

間違いなく、お腹の動きは良くなります。普段食べているものとの相性もあるような思います。」(40歳代男性医師)

「豆乳で割ると飲みやすいと思った。確かに排便回数が、従来より1~2回増えた。妻が飲んでみたいと言っている。」(50歳代男性医師)

「優しい味がクセになります。飲み続けることで、2週目以降は便の形、色、頻度、切れが大きく改善した実感があります。体調の変化として気付いた点は、疲れた時や生理前などに高頻度で感じていた頭痛が軽くなったように思います。総じて体調が良くなった実感がありますので、継続して飲んでみたいと思っています。」(40歳代女性医師)

「ガスが増えて最初は膨満感で苦しかった。その後が、特に問題もなく快調です。カロリーがもう少し少ないとうれしい。」(40歳代女性医師)

「朝晩の食事前に摂取して1週間で排便回数は増えたが、硬さが増した印象。水分量を多めに取って、もう少し様子を見てみます。」(30歳代女性医師)

「最初は味気なく、飲みにくかったが、徐々に味にも慣れた。継続して飲むなら、このぐらいの薄味が良いように思う。」(40歳代男性医師)

「毎日快便なんですが、それが更に出るような感じがしました。腸がゴロゴロ動いてる実感がありました。 水だと美味しくなく、飲めなかったので、ヨーグルトに入れました。美味しく飲める方法など裏に書いてあると飲みやすいと思いました。」(40歳代女性医師)

「常に快便でトラブルを感じることはありませんでしたが、1年ほど前から(加齢りよるものかは不明ですが、特別理由は思い当たりません)、便の切れが悪く便秘気味、コロコロとした便しか出ない状態が続いていました。ルルミルクを飲み始めてから、1週間は大きな変化は感じませんでしたが、小さいながらも排便回数が増え、切れが良くなったように感じました。」(30歳代女性医師)

<調査概要>
実施期間:2020年12月10日(木)〜2021年2月28日(日)
調査対象 :医療関係者:59名(医師58名・看護師1名)20歳代〜50歳代男女
調査方法:毎食前「Lulumilk(ルルミルク)」20g水またはお湯に溶かして飲用し、14日後にWebアンケートを実施
回答率:63%
調査:メリックスコンサルタンツ株式会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?