見出し画像

#53 まさかの手術(歯)

意味深に#52 が消えていることはお察しください。
なんて、年末に悪いご冗談を。

さて#51 で私の歯の話をしたのですが
悩んだ結果「ひとまず専門の先生に見てもらっといで」と言われて紹介状を書いていただきました。
今お世話になってる近所の歯医者の先生が、本当に良い方で。
息子も大好きです。

紹介先の歯医者はまた、すごいところ。都会の真ん中にあるラグジュアリー空間でした。お忙しい様で予約は年明けとなってしまいました。
そこで改めて詳細な検査をして今後の方針や計画を練っていただきます。
文字通り、私は口を開けて待っているだけ。
(でもこわい)

私はいわゆる反対咬合と言われるタイプで、前歯が上下でかち合ってしまいます。
受け口一歩手前というと分かりやすでしょうか。
プチしゃくれと言うか。

受け口 ;
上の歯よりも下の歯が外側に出た状態。前歯のみで起こる場合が多いが、成長期の子供で奥歯の反対咬合を放っておくと顔が曲がるなどの障害が生じる場合がある。

e-ヘルスネット(厚生労働省)HPより

歯自体の横並びは綺麗なので、矯正は必要なくここまで来たのですが
どうもこれが気になっていた。
上の前歯が下の前歯にかぶさらない。
些細なことですが、当然噛み合わせもちょっとずれてて中心もずれています。
しゃくれたくないから下顎をグッと手前に引く様にしていたけど
よく無意識に噛み合わせのしっくりくる位置を探っています。

それだけならよかったんですが、なんと
「このままだと下の歯の方が強いから、歳を取ったら上の歯から順にダメになるかもしれない」
と言われてビックリ仰天!!
え〜こんなにちゃんと歯医者に通っているのに?!としょんぼりしました。
今は虫歯はなくとも、無理に噛んでいるからヒビが入っている歯もあるとのこと。
そうなるとだんだん虫歯になって、治しても治してももう治らなくなって…
(涙)

それは困るやーんと言うことで
たぶん私、手術することになります。
顎の骨を削ると言う大掛かりな手術ですので、1~2週間の入院もくっついてきます。そして人生初の全身麻酔。まさかなぁ。この歳になってまさか歯のことで手術するとは思わなかったよー。こんなに元気なのに!
先生の見立てでは下顎を削るだけで良さそうとのことですが、
もっとひどいと上顎の骨も切断することがあるんだそうで
戦慄が走りました。え、どういうこと?顎の骨が私から一回取れてまたくっつく…?そんなことってあるのかと目が点。

しかし一方で予防医療というのは進んでいるんだなとも思いました。
見える人には、10年、20年先の歯の様子がわかるんですね。
科学(?)いや、医療の力は信じているので先生のお話をしっかり聞いて来ようと思います。

あとまぁ、顎の骨を削って上の顎といい感じに(雑)帳尻合わせる訳なので
お顔が少し変わるかもしれません。
私は美容目的でするわけではないし、治療行為なので全額自費!ってことはありません。ちょっとほっとした。高額医療費制度調べた。笑

どうせ痛いの我慢してやるんなら、いっそ綺麗になってしまおうと前向きに考えています。
たぶん手術までに短期間の矯正治療もあり、手術自体はもう少し先になりそうです。びっくりしたけど、これも健やかに生きるために良いことだよね。

息子の話がぶっ飛びましたが、彼の方は上の永久歯がもう少し生えてこないことにはまだスタートできないそうで、少し様子見となりそうです。

歯って大事ですね。
今日もちゃんと歯磨きしましょう。

では良い1日を。

るる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?