見出し画像

自分との約束を守る

約束を守るってシンプルな言葉だけど難しい。
自分との約束は尚更、他人との約束よりもおざなりにしてしまって、守るのが難しいと感じている。

わたしは色んな人や本、たまに映画を見て、感動と影響をよく受ける。

その度に、
こういう人になろう
こんなことをしていこう
こんな心持ちを忘れずにいよう
って心に約束する。

そして、すぐにそれを忘れる。

そして、じわじわと自分を誇れなくなっていた。
他人はわたしのどこが好きなんだろうかと、自信が持てなくなっていた。

他人を思いやれる人でいたいのに、ついつい自分の自己中心的なだめな所がでてしまう。
やった方がいいのに、先延ばしにする。
毎回反省し、それらをまた繰り返してきた。

そろそろ、もうこの負を断ち切る。
そうしないといけない時が来た。
本当はもっと早く気づくべきだったんだけど、出来なかった。
でももうそれは仕方ないから、今気づけて良かったと思って直していく。

悪い所はどうしても人だからあるけれど、ちょっとずつでもいい人間になりたい。
進歩したい。
少しでも人を暖かく包める人になりたい。

こうなる!と決めたことを守る。
自分との約束を守る。

自分の決めたことを尊重して、ゴールまで到達させてあげる。
まず自分との約束を守って自信をつける。そうしないと他者と約束が出来ないし、約束しても説得力がない。

自分と約束を立てて、一つずつ丁寧に守っていく。
早起きでも趣味の取り組みでも食生活でも。小さなことから大切に約束を守ってあげる。

シンプルで簡単なことだけど、とても難しい。
でも、もうこんな自分ではいたくないから、自分を好きになりたいから。
変わるぞ、と自分に約束。

自分はいつも自分の1番の味方で1番自分を好きでいてあげるって約束。

約束は守る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?